« ≪サプリ295≫頑張ったら負け | メイン | ≪サプリ297≫油を注ぐ前に、古い油を全部出す »

2012年5月 9日 (水)

≪サプリ296≫無能を解消する

無知は急速に減ってきているが、一方で無能がより重要な問題になってきている          (アトゥール・ガワンデ、プリガム・アンド・ウィメンズ病院外科医)


Supple

【成分】
◆知識はあっても、適切な知識が選べない
◆プロジェクトマネジメントにおける「無能」
◆無能を解消するチェックリスト
◆学習する組織 

 

【効用】
・PM体質改善
  PM体質の全般に対して効果があります
・PM力向上
  PM力向上の全般に対して効果があります
・トラブル緩和
  モチベーション向上

このサプリの購入はこちらから!1か月分、500円です。

【解説】
Knowing-doing gapという言葉があります。知っているけど、実行しないことに問題を提起した言葉です。この問題は一般には、意志の問題として考えられていますが、チ
ェックリストの本を読んでいたら、なるほどと思う指摘に遭遇しました。それは、いくら専門知識がある人でも、基本的なことを実行できるとは限らないという指摘です。
その本では、そういう状況の解消にはチェックリストが重要であるという指摘をしていました。

熟知していて、やる気があっても、できるとは限らないというのは、思い当たる節があります。特にマネジメントではプロセスに対する意識が薄いため、そのような傾向がありそうです。そして、それをチェックリストでカバーしている事例もいくつか思い当たりました。

今、プロジェクトマネジメントの形骸化に悩んでいる企業が増えていますが、意外と答えは、こういうシンプルなところにあるのかもしれません。

そう考えてみると、工場を変革する第一歩は常に、チェックリストだという事実が思い当たります。プロジェクトマネジメントも知識は知識として、単純なことについては、チェックリストを導入してみるといいのかもしれません。

そんな提案をしたくて書いたサプリです。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31147459

≪サプリ296≫無能を解消するを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~8月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

カテゴリ

Googleメニュー

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

好川哲人

技術経営のコンサルタントとして、数々の新規事業開発や商品開発プロジェクトを支援、イノベーティブリーダーのトレーニングを手掛ける。「自分に適したマネジメントスタイルの確立」をコンセプトにしたサービスブランド「PMstyle」を立上げ、「本質を学ぶ」を売りにしたトレーニングの提供をしている。