« ≪サプリ380≫野心を持つ | メイン | 【お知らせ】「プロジェクトの補助線」配信開始 »

2013年10月 8日 (火)

≪サプリ381≫自分の人格が他人を動機付ける

他人を動機付けるには、まず自分の人格を証明しなくてはならない(ブライアン・トレーシー、経営コンサルタント)

Supple【成分】
◆人格を証明する
◆共感を得て、動機づけをする
◆インテグリティ
◆インテリジェンスとクリエイティビリティ
◆あきらめない

【効用】
・PM体質改善
  PM体質の全般に対して効果があります
・PM力向上
  PM力向上の全般に対して効果があります
・トラブル緩和
  モチベーション向上

このサプリの購入はこちらから!1か月分、500円です。

【解説】

プロジェクトマネジャーや中にはマネジャーの中で、組織との対立構造を作って、メンバーを動かしているような人に時々出会います。好き嫌いという範疇の問題かもしれませんが、こういうリーダーはどうかと思っています。自分は新しいことをやっているんだ、だから組織とは価値感が合わないというリーダーは感心しません。

基本的に組織の中で仕事をしている限り、どれだけ顧客を引っ張り出そうと、組織を動かさない限り、よい仕事はできません。どれだけ腕力に自信があってもです。

では、どうして動機づけをすればよいのか。王道しかないでしょう。王道とは人格的に認めて貰い、このリーダーのためなら、このチームのためなら頑張ろうと思うことです。

人格というのは難しい言葉ですが、ブライアン・トレーシーが、高潔さ、知性、ビジョン、創造性、粘り強さといったものを挙げていました。それで、それぞれについて、具体的にどうのようになればよいのかということを考えてみました。

今回のサプリはこのような問題意識で書きました。

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

カテゴリ

Googleメニュー

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

好川哲人

技術経営のコンサルタントとして、数々の新規事業開発や商品開発プロジェクトを支援、イノベーティブリーダーのトレーニングを手掛ける。「自分に適したマネジメントスタイルの確立」をコンセプトにしたサービスブランド「PMstyle」を立上げ、「本質を学ぶ」を売りにしたトレーニングの提供をしている。