« 【戦略ノート267】プロジェクトイニシエータ考~イニシエータという役割の価値を見直そう | メイン | 【戦略ノート268】プロジェクトイニシエータ考~イニシエータの着眼点 »

2011年12月11日 (日)

【報告】PM養成マガジン1000号感謝イベント(2011年12月10日)

IMG_0856

12月10日(土曜)に、汐留にあるヴィラフォンテーヌカンファレンスセンターで、PM養成マガジンの1000号感謝イベントを行いました。

参加者が22名でしたので、最初の3時間は好川が簡単なインプットをして、ほぼ、2時間半くらい、全員で議論をしました。基調テーマは

「リーダーとしてのプロジェクトマネジャー」

でした。この基調で、どのような議論をしようかと手探りの議論をしているうちに、

「PMBOK流のプロジェクトマネジャーから脱却するには、どうすればよいのか?」

といった感じになりました。議論の質が極めて高く、一般のイベントのパネルディスカッションのレベルだったように思います(それも上質の)。好川個人としても、いつものコンサルの立場を離れ、PM養成マガジン編集長としてのエッジを効かせた意見を言えたので、非常に楽しかったです。

議論で出てきたキーワードは以下のようなものです。

・期待以上
・コミュニケーションの活性化
・顧客のために
・プロジェクトマネジメントのスコープ拡大
・小さくて大きいこと、レバレッジ
・メンバーの想いをチームの想いとして実現していく
・メンバーに内発的な動機が生まれる

このキーワードのいくつかは、10周年記念セミナーのテーマになっています。

そのあと、近くのイタリア料理店で懇親会をしました。懇親会に参加されたのは12名で、好川が座っていたテーブルで印象に残ったのは

・人は必ず育つのか
・洞察力はどうすれば身につくのか

でした。洞察力の話はやっぱり、興味深いです。興味のある方、こんなセミナーがあります。

洞察力を鍛えよう!

 

ということで、とりあえず、前夜祭は終わり、来年から10周年の本番になります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31147591

【報告】PM養成マガジン1000号感謝イベント(2011年12月10日)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年4月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

カテゴリ

Googleメニュー

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

好川哲人

技術経営のコンサルタントとして、数々の新規事業開発や商品開発プロジェクトを支援、イノベーティブリーダーのトレーニングを手掛ける。「自分に適したマネジメントスタイルの確立」をコンセプトにしたサービスブランド「PMstyle」を立上げ、「本質を学ぶ」を売りにしたトレーニングの提供をしている。