« 【PMスタイル考】第4話:プロジェクトマネジメントとプロジェクトマネジャーの混同 | メイン | PMサプリ211:楽観主義はバカに見えるが、結果がでる »

2010年3月18日 (木)

PMサプリ210:忙しいのはスケジュールを自分で決めないから

忙しいのは仕事が多いからではない。スケジュールを自分で決めていないからだ(島田精一、住宅金融支援機構理事長)


◆指示されてやると忙しいと感じる
◆精神的な忙しさは自己決定で解消せよ
◆アクティブ・ノンアクション
◆ノンアクションを減らす

【解説】

7つの習慣で知られるコヴィーの知見の中で、行動の優先順位に関する知見がある。優先順位は

・行動の(結果)の重要性
・行動の緊急性

の軸で決めることができ、緊急性が高く、重要性の低い行動を優先的にやっていると成果を出すことができないと指摘しています。これをジェフリー・フェファーは、アクティブ・ノンアクションと呼びました。

なぜ、そのような行動をとるのかと考えてみたときに思い浮かぶのが、そもそも重要性と緊急性の区別がついていないことです。つまり、緊急性の高い仕事が重要性の高い仕事だと考えているわけです。

さらに、なぜか?と考えてみると、目的がないからです。重要性というのは目的、あるいは目標達成に対する重要性です。言い換えると、達成したい目的や目標があったときに、どれがどのくらい重要かということです。目的や目標がないと、重要性の判断は緊急性がどのくらい高い、つまり、どれだけ仕事の依頼者から催促されているかに依存するわけです。

この状況をなくさない限り、品質の高い仕事は絶対にできません。今回のサプリはそのような思いで書きました。

【効用】
・PM体質改善
  リーダーシップ発揮、顧客感度アップ、問題解決能力向上
・PM力向上
  ピープルマネジメント力向上、チームをまとめる力の向上、リスク対応力向上
・トラブル緩和
  モチベーション向上、チームの士気向上

このサプリの購入はこちら

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31147987

PMサプリ210:忙しいのはスケジュールを自分で決めないからを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

カテゴリ

Googleメニュー

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

好川哲人

技術経営のコンサルタントとして、数々の新規事業開発や商品開発プロジェクトを支援、イノベーティブリーダーのトレーニングを手掛ける。「自分に適したマネジメントスタイルの確立」をコンセプトにしたサービスブランド「PMstyle」を立上げ、「本質を学ぶ」を売りにしたトレーニングの提供をしている。