« PMサプリ251:結束したチームメンバーに最高の成果をださせる | メイン | PMサプリ253:根性に逃げない »

2011年4月11日 (月)

PMサプリ252:マインドセットを変える

マイナスに働くマインドセットを外す(茂木健一郎、脳科学者)

【成分】
◆イノベーションとマインドセット
◆日本人の「失敗を許さない」というマインドセット
◆プラスだったマインドセットがマイナスになる
◆品質の問題を支配するマインドセット
◆プロジェクトワークはマインドセットを変えるところから
◆マインドセットを変える直接性とコミュニティの役割

 
【解説】
プロセスの議論は散々されますが、マインドセットの議論はほとんどされません。これまで、マインドセットを重視してきたのに非常に不思議でした。

あるとき、日本人はマインドセットを変えずにプロセスだけ変えることができるんだと気付きました。そして、プロセスに馴染んでいく中で、マインドセットも徐々に変わってきます。これはクリティカルシンキングの一種だと思います。

ただ、その中に、根源的に変わることのないマインドセットというのもあることに気付きました。よくいえば、アイデンティティです。このマインドセットがグローバル化に際して非常にやっかいな存在になってきています。それはアイデンティティや文化や歴史、地勢と言ったものに根ざしているからです。

プロジェクトで仕事をする場合にも、マインドセットが問題になります。プロジェクトマネジメントという「プロセス」は普及してきましたが、マインドセットはそんなに大きく変わっていないように思います。この状況は効率が悪い状況です。

先祖返りできないとすれば、プロジェクトワークに適したマインドセットを変えるしかありません。そのような問題意識を持って書いたサプリです。

 

【効用】
・PM体質改善
  自信をつける、リーダーシップ発揮、自己統制力アップ、問題解決能力向上
・PM力向上
  プロ意識の向上、ピープルマネジメント力向上、
    ステークホルダをコントロールする力の向上
・トラブル緩和
  モチベーション向上


【効用】
・PM体質改善

このサプリの購入はこちら

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31147839

PMサプリ252:マインドセットを変えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年10月~2025年2月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

カテゴリ

Googleメニュー

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

好川哲人

技術経営のコンサルタントとして、数々の新規事業開発や商品開発プロジェクトを支援、イノベーティブリーダーのトレーニングを手掛ける。「自分に適したマネジメントスタイルの確立」をコンセプトにしたサービスブランド「PMstyle」を立上げ、「本質を学ぶ」を売りにしたトレーニングの提供をしている。