« 見えないものを「視える化」する「ハカる」 | メイン | イビチャ・オシムとの対話 »

2010年5月 1日 (土)

2010年4月ベスト3 1位は「スタンフォード大学集中講義」

2010年4月のベスト3です。

1位 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
2位 リーダーシップ・チャレンジ
3位 ピープル・スキル 人と“うまくやる”3つの技術

先月2位だった、スタンフォード本が1位になりました。先月も書きましたが、今年一番の超・お奨め本です。

2位は、ビジネス書の杜書籍プレゼントの書籍「リーダーシップチャレンジ」でした。この本、高い本ですが、よく売れました。いろいろな書評で高く評価されていますし、やっぱ、名書ですね。

3位が今月の注目です。この本は本当によい本です。対人関係スキルここまで網羅的に、かつ具体的に書いた本というのは、日本の出版社ではまず作らないと思いますし、英語圏では30年もベストセラーになっている本ですので、この分野の勉強をするなら、これしかないって感じです。こちらは2千円です。

「ヒューマンスキル」という言い方がありますが、リーダーシップチャレンジとピープルスキルの2冊をマスターすれば、無敵です!ぜひ、セットで持っておいてください。

2月、3月と2ヶ月トップだった女子マネ・ドラッカーは、今月はベスト3に入りませんでした。この本、今年の1冊目に取り上げた本ですので、世の中では、まだまだ、売れているようですが、このブログの読者では行き渡ったのかもしれません。

ドラッカー「マネジメント」の本質が理解できる、エンターテイメント

さて、4月も頑張って、8冊の本を紹介しました。Twitterでブログ記事の更新をリツイートして下さる方があり、記事のアクセス数が大幅に増えて、売上げ冊数も久しぶりに大台に乗りました。今後とも気にいった本がありましたら、リツイート、よろしくお願いいたします!

【4月1日】「精神論」のフレームワーク
4月1日というけじめの日にぜひ、紹介したかった本です。日経コンピュータにも書評を寄稿しました。

【4月4日】全世界で180万人のリーダーに読まれているリーダーシップのテキスト、ついに日本に上陸

【4月5日】未来への洞察を折り込んだ戦略計画を作る思考フレームワーク
今月はあまり、売れませんでしたが、じわじわと売れそうなよい本です。

【4月11日】ポジティブの探究
この本もあまり売れませんでしたが、個人的にはたいへん影響を受けました。

【4月18日】ビジネスの海の海図を描き、航海をする
この本は結構、売れました。戦略をみんなのものにするために頑張ってほしい本です。

【4月24日】戦略的行動にはルール作りが不可欠

【4月26日】「対人関係」改善のバイブル、ついに日本に上陸
この本は、黒船ですね。

【4月27日】見えないものを「視える化」する「ハカる」
紹介記事を書いている間に、著者からTwitterにコメントがつき、汗;;

お知らせです。Twitterにビジネス書の杜のハッシュタグを登録しました。ハッシュタグを使って検索してください!

ビジネス書の杜のハッシュタグを登録しました

それから、逆に、Twitterでの読んだ本のつぶやき一覧もまとめることにしました。まだ、1回だけですが、これから毎週、やります。

今週、つぶやいた本(2010/04/19~04/25)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149449

2010年4月ベスト3 1位は「スタンフォード大学集中講義」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google