« 【ビジネス書の杜】2009年7~12月ベスト10 | メイン | ドラッカー「マネジメント」の本質が理解できる、エンターテイメント »

2010年1月 2日 (土)

【ビジネス書の杜】2009年売れ筋ベスト10

Book 1位はビジネス書の杜Award2008の本「プロデュース能力」でした。これで、2年続いて、ビジネス書の杜Awardの本が翌年の年間売上げトップになりました。

第2位は2005年の本で、「世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント」です。現場リーダーの読者が多いというビジネス書の杜のブログの特性もありますが、この本、2005年の出版以来、

2008年:3位、2007年:3位、2006年:2位、2005年:8位

と5年連続してベスト10に入っています。日本人の書いた本ではないのが若干残念ですが、拍手!ですね。

第3位に入った、「職養道」の本は僕のお気に入りの本で、紹介したときにびっくりするくらい売れましたが、その後も少しずつ売れ、3位にランクインです。こういう本が売れるのはうれしいですね。

第4位は、財務3表一体理解法で有名な國貞克則さんが、自分のマネジメントに対する想いを書かれた本です。2009年3月にPMstyleのプライベートセミナーでお話をして頂きましたが、よかったです。

5位は、「プレゼンテーション Zen」でした。プレゼンテーションとは何かがよく分かる本です。プレゼンテーションというと、クリエイター系の職業の人のスキルだと認識されてきましたが、これからはどんな職業でも、プレゼンテーションは最重要スキルの一つになってくると思われます。そんなニーズで、まず、最初に読む本として、ぜひ、お奨めしたい本です。なお、この本の冊数には、DVDを含めて計算しています。

上位5位はそんな感じでした。また、今年は4位まではすべて、2008年以前に出版された本です。ビジネス書の杜では、発売から半年で数万部売れて消える本ではなく、長くビジネスパーソンを助けてくれる本を紹介したいと思っていますので、なかなか良い感じです。特に、2位の「世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント」の5年連続ベスト10入りで、本自体がすばらしいことはもちろんですが、紹介したことを誇りに思います。5位の「プレゼンテーション Zen」もそんな息の長い本になることが期待できます。同じ意味で、10位のシャイン先生の本にも注目です!

5位から10位は歴代まれにみる接戦で5位と10位の差は17冊でした。ブログの読者が増え、いろいろな種類の本が売れるようになってきているためだと思われます。ちなみに、10位と20位の差も22冊です。

2009年は残念ながら2008年との比較で、書籍の売上げ点数が約12%減になりました。その影響もありますが、逆に書籍以外の売上げ点数は、ついに全体の10%を超えました。金額ベースでは、20%を超えています。アマゾンはもはや、単なる書籍販売サイトではないのかもしれません。来年は、CDやDVD、ソフトウェア、情報家電については、そろそろ、ランキングをやってもいいかなと思っています。

とりあえず、今年は、書籍以外の商品の紹介も積極的に取り組んでみようかと思っています。

なお、ビジネス書のAward2009は1月10日前後に発表の予定です。お楽しみに!


【第1位】
プロデュース能力 ビジョンを形にする問題解決の思考と行動(2008)
https://mat.lekumo.biz/books/2008/12/post-dd24.html

【第2位】
世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント(2005)
https://mat.lekumo.biz/books/2005/04/post_4796.html

【第3位】
江戸秘伝 職養道のすすめ(2007)
https://mat.lekumo.biz/books/2009/03/post-c6ed.html

【第4位】
悩めるマネジャーのためのマネジメント・バイブル(2008)
https://mat.lekumo.biz/books/2009/01/post-df42.html

【第5位】
プレゼンテーション Zen(2009)
https://mat.lekumo.biz/books/2009/09/post-0a1b.html

【第6位】
チームの生成と開発(2009)
https://mat.lekumo.biz/books/2009/06/post-cd55.html

【第7位】
伝説の外資トップが説く リーダーの教科書(2008)
https://mat.lekumo.biz/books/2008/12/post-5a83.html

【第8位】
続・影響力の法則―ステークホルダーを動かす戦術(2009)
https://mat.lekumo.biz/books/2009/05/post-dc80.html

【第9位】
新版 図解・問題解決入門―問題の見つけ方と手の打ち方(2003)
https://mat.lekumo.biz/books/2009/05/post-6095.html

【第10位】
人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則(2009)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862760600/opc-22/ref=nosim

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149553

【ビジネス書の杜】2009年売れ筋ベスト10を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年4月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google