« 本家のコンピテンシーマネジメント | メイン | あるあるマーフィー探検隊! »

2006年1月 5日 (木)

2005年ベスト10

あけましておめでとうござます。旧年中は、ビジネス書の杜ブログをご愛読戴き、ありがとうございます。このブログでは昨年度、こんな本がたくさん売れました。

Pmbok3rdjapaneselarge_1

第1位 A Guide To The Project Management Body Of Knowledge: Official Japanese Translation

やはり、これでした。300冊以上売れました。おもしろいのは、2000年版や英語版が結構売れていることです。

あわせると400冊を超えています。

紹介記事はこちらにあります。

477411858309lzzzzzzz 第2位 プロジェクトマネージャーが成功する法則―プロジェクトを牽引できるリーダーの心得とスキル

今年も2位になることができました。感謝。そろそろ、新しい本が待たれますが、もう、プロジェクトマネジメントの本は書きません。この本で書きつくしています(笑)。

紹介記事はこちらです。

479810023409lzzzzzzz_1第3位 イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき

第一版(原書)は1997年ですので、根強く売れています。まさに、一世を風靡した感のある本です。

ただ、もう、古いという感じがするのも事実です。もう、この本で指摘されているような問題は多くの企業は解決しているように思います。

これからの方向性はやっぱり、これでしょう。イノベーションの民営化(笑)、いえいえ、イノベーションの民主化

とはいえ、すでに、エクセレントカンパニーなどと並ぶような歴史的名著にといえるレベルになっているように思いますので、読まれていない方は、ぜひ、読んでいただきたいと思います。

ということで、4位~10位は以下のとおりです。あなたのお気に入りの一冊は入っていますか?

第4位 先制型プロジェクト・マネジメント―なぜ、あなたのプロジェクトは失敗するのか

     紹介記事はこちらです。

第5位 ソフトウエア企業の競争戦略

     紹介記事はこちらです。

第6位 チームリーダーの教科書―図解 

     紹介記事はこちらです。

第7位 ハーバードで学ぶ「デキるチーム」5つの条件―チームリーダーの〈常識〉

     紹介記事はこちらです。

第8位 世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント

     紹介記事はこちらです。

第9位 プロジェクトマネージャー・コンピテンシー開発体系―PMI標準

     紹介記事はこちらです。

第10位 セクシープロジェクトで差をつけろ! トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦

     紹介記事はこちらです。

==========

banner_04人気ランキング投票! → クリック!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31151069

2005年ベスト10を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年4月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google