« 【セレクト3】ブレークスルー(2011年10月) | メイン | アクティブノンアクションからの脱却(ファンが選ぶビジネス書19) »

2011年10月 4日 (火)

ビジネス書の杜別館(facebook)で2011年9月21日~30日にコメントした本

Fb 9月21日~9月30日の間に、ビジネス書の杜facebook別館でコメントした本です。

小松 長生さんの「リーダーシップは「第九」に学べ」が9人で見事に8人を突破しました。

この期間は、5冊の本を読みましたが、珍しく、日本人の本が3冊も含まれています。増田 悦佐さんも、キャメル・ヤマモトさんもファンですので。増田さんの本、あと1人です!どなたか、1票を!

この期間のお奨めは、なんといっても、師匠と崇めるトム・ピーターズの「エクセレントな仕事人になれ!」です。彼の本は、翻訳されているものはすべて読んでいますし、原書も含めて9割くらいは読んでいると思いますが、この本は本当の意味で集大成とだと思います。ただ、ベストアルバム的な内容ではなく、進化しているのがすごい!

なお、9月27日に、8月18日にコメントした本が、8人を超えて9人になりました。

三品和広「どうする? 日本企業」、東洋経済新報社(2011)


三品先生のご本ですので、下手な紹介はできないので、じっくりと読んで、よい紹介記事を書きたいと思っています。しばらく、お待ちください!

ということで、この期間にfacebookでコメントした本は以下の5冊です。


<9人>小松 長生「リーダーシップは「第九」に学べ」、日本経済新聞出版社(2011)

<7人>増田 悦佐「マネジメントの日米逆転が始まる」、PHP研究所(2011)

<6人>トム・ピーターズ(杉浦 茂樹訳)「エクセレントな仕事人になれ! 「抜群力」を発揮する自分づくりのためのヒント163」、阪急コミュニケーションズ(2011)

<0人>フィル・レニール、重光直之「ミンツバーグ教授のマネジャーの学校」、ダイヤモンド社(2011)

<3人>キャメル・ヤマモト「「世界標準」の仕事術 欧米・中東・アジアの企業を見てきた人事のプロが教える」、日本実業出版社(2011)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149121

ビジネス書の杜別館(facebook)で2011年9月21日~30日にコメントした本を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google