« 勝てるルールに変える!ゲーム理論指南書 | メイン | 日本型組織の良さを活かしたマネジメントの方法【ほぼ日読書日記 2009年9月21日】 »

2009年9月20日 (日)

勝間和代のリーダーシップ【ほぼ日読書日記 2009年9月20日】

シルバーウィーク2日目。この時期に、こんな連休があると大変である。この1ヶ月くらいを振り返ると、上期が2週間早く終わるようなもので、特にこの1週間は大変だった。金曜日の夜に東京駅に行くのに乗ったタクシーの運転手が、今日はドライバーが殺気だっていたと言っていたが、分からなくはないなあ。

今日の夕方で一段落。日記の方もちょっと日が空いたが、ひさしぶりに書く。

その前に、さっき、クレヨンしんちゃんの作者である、臼井儀人さんがなくなったというメールニュースがきていた。事故死らしいが、結構、ショックだ。ご冥福をお祈りする。

さて、ジョセフ・ナイのソフト・パワーと、リーダー・パワーをまとめてひさしぶりに読む。

ジョセフ・ナイ(山岡 洋一訳)「ソフト・パワー 21世紀国際政治を制する見えざる力」、日本経済新聞社(2004)

ジョセフ・ナイ(北沢 格訳)「リーダー・パワー」、日本経済新聞出版社(2008)

実は、金曜日に東京から帰る新幹線で、姜先生の

4087205096_2尚中「リーダーは半歩前を歩け」、集英社(2009)

を読んで、この何年か、自分自身のリーダーシップ観が、かなり狭くなっているのではないかという問題意識を持ったので、この辺で修正しておきたいと思ったため。

姜先生は、「半歩前」がキーワードだと言う。この言葉で頭に浮かんだのが、勝間和代さん。彼女が、若い女性たちのリーダーである所以は、まさに、半歩前にいることではないかと思う。

ただし、半歩前にいるためには、2~3歩は先行していて、意図的にポジショニングをする必要があるのではないかと思う。これが、結局のところ、ジョセフ・ナイや姜先生がリーダー・パワーと呼んでいるものではないかと思う。ちなみに、姜先生であれば

・先見力
・目標設定力
・動員力
・コミュニケーション力
・マネジメント力
・判断力
・決断力

の7つである。むう~、そうなんだよなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149625

勝間和代のリーダーシップ【ほぼ日読書日記 2009年9月20日】を参照しているブログ:

» 【魅力も力のうち】書評No.028 ソフト・パワー 21世紀国際政治を制する見えざる力 ジョセフ・S・ナイ 山岡 洋一 (社会起業家を目指すコンサルYUTAのブログ)
「この会社は上から押さえつけるハードパワーばかり使っていて  現場の社員を惹き付けるようなソフトパワーを活用してないね。」 「ソフトパワー」という言葉を初めて聞いたのは仕事中でした。 上司が使っていたその言葉はなんとなく理解できたのですが、 実際どういうもの...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年4月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google