« 御立直資さんの視座に触れる【ほぼ日読書日記 2009年6月30日】 | メイン | アインシュタインの頭の中を覗く【ほぼ日読書日記 2009年7月2日】 »

2009年7月 2日 (木)

勝間本【ほぼ日読書日記 2009年7月1日】

ある方から戴いたので、ぱらぱらとみた。インタビューは結構、おもしろかったが、どういうコンセプトの本なのだろうか?とふと思った。インタビューイの人たちをまねてみてはという勝間さんからの提案なのか、それとも自分がまねたい人なのか、それともそういう編集をしておいて実は私をまねなさいっていうことなのか(笑)、はたまた、全然違うのか。

勝間 和代「AERA MOOK 勝間和代「まねる力」」、朝日新聞出版(2009)

まあ、それはともかく、なんとも贅沢にインタビューを使った構成はすごいとしか言いようがない。ライターではなく、プロデューサですね。っていうか、ディレクターか。この本以外にも、最近、何冊か出ているし。

日経MJ 2009年上期ヒット商品番付東前頭に「勝間本」っていうのが入っている。今回も、「1Q84」が入っているように書籍が入るのは時々見かけるが、書籍を超える「勝間本」ってコンセプトなんだから、これは。すごい!

今をときめく勝間さんだからできる本なんだろうな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149763

勝間本【ほぼ日読書日記 2009年7月1日】を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~8月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google