« 勝間本【ほぼ日読書日記 2009年7月1日】 | メイン | 経営にとって大切なことを学ぶ【ほぼ日読書日記 2009年7月4日】 »

2009年7月 3日 (金)

アインシュタインの頭の中を覗く【ほぼ日読書日記 2009年7月2日】

やっと「アインシュタイン・ファクター」を読み終えた。第1章を読んだのは、発売直後だったと思うので、1ヶ月以上かかったことになる。

リチャード・ポー、ウィン・ウェンガー(田中孝顕訳)「アインシュタイン・ファクター」、きこ書房(2009)

この本、「頭脳の果て」というタイトルで2回出ていて、3回目なので、同じ出版社が3回出すからには、何かいいことがあるのだろうと思ってついに読んだ。本来は、あまり、僕の読書ジャンルには入らない本。昨今の脳ブームにはまったく乗り遅れている。っていうか乗っていない。

でも、この本、1冊読んで、だいたい、全体像がわかったような気がするので、その意味では大変、よかった。内容もそれなりにおもしろかった。特に、第6章の「イメージを解釈する」はたいへん、参考になった。

全然、関係ないが、田中孝顕さんの訳本に、神田さん、勝間さんの推薦をつけて出すというのは、グッドアイディアだと思う。ほかにも何冊かそうしてほしい本がある。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149761

アインシュタインの頭の中を覗く【ほぼ日読書日記 2009年7月2日】を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~8月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google