« バッチリ波長の合う本に出会う【ほぼ日読書日記 2009年6月15日】 | メイン | 「感性が論理を支える」経営 »

2009年6月17日 (水)

ポジティブ心理学を読む【ほぼ日読書日記 2009年6月16日】

タメ日記第二弾。

今日は、某社でPMOスタッフの方に、プロジェクトワークアウトセッションの進行指導。自分でファシリテータをやった方がずっと楽。

結構、疲れてかえってきて、癒しの読書。

こういう時代なので、本格的に勉強してみようと思って、ポジティブ心理学の勉強を始めた。とりあえず、今回の東京出張に本棚から引っ張り出してきた本を2冊持参。

1冊目。金井先生のゼミで、課題図書になって感動して何度も読んだ「オプティミストはなぜ成功するか」のマーティン・セリグマン博士の

マーティン・セリグマン(小林 裕子訳)「世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生」、アスペクト(2004)

を手始めに読む。イマイチ。

で、もう一冊。

ドナルド・クリフトン、トム・ラス「心のなかの幸福のバケツ」、日本経済新聞社(2005)

こっちは良かった。先日、どこかの本屋で勝間さんの推薦帯がついたものをみかけたが、古い本でも勝間さんの推薦で売れるというのはすごいなあ。

昨日読んだ太田先生の本と、通じているところもある。ネガティブ1回でポジティブ13回以上は生産性が落ちるというデータもあった。バケツというのはなかなか、おもしろいメタファだ。

ポジティブなら寿命が10年延びるそうだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149795

ポジティブ心理学を読む【ほぼ日読書日記 2009年6月16日】を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~8月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google