« 目的と目標の違い、分かります?【ほぼ日読書日記 2009年5月29日】 | メイン | 「語り」と「騙り」 »

2009年5月30日 (土)

座右の書 カテゴリー新設のお知らせ

カテゴリーに

 座右の書

 https://mat.lekumo.biz/books/cat5658085/index.html

というカテゴリーを作りました。

僕は、新しい仕事とするときには、仕事が始まる前に、必ず、1~2冊、本を読む習慣があります。その仕事への「視座」を作るためです。

そのために使う本です。

なんてカテゴリーにしようかと思ったのですが、コンサルタントとしては、やはり、これも座右の書だと思い、このカテゴリータイトルにしました。

とりあえず、今まで紹介した本の中から、拾ってあります。今後は、このカテゴリーに入る本ということでも、書籍の紹介をしていきたいと思います。

それから、また、突っ込まれそうなので、先に書いておきますが、このカテゴリーとお奨め度は、直接関係ありません。お奨め度は、あくまでも、いくつかのビジネスマンのモデルを想定し、モデルの視点からつけているものです。

ときどき、出版社や著者の方から評価基準の問い合わせを受けますが、そういうことです。市場価値を評価しているわけではありませんし、自分にとってどのくらい価値があるかということでもありません。

ただし、★3つ未満のものは紹介記事では取り上げていませんので、その点では一定の評価をしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149823

座右の書 カテゴリー新設のお知らせを参照しているブログ:

» 書評ブログ「ビジネス書の杜」に新設された「座右の書」カテゴリーがいい (広告主進化論)
「ビジネス書の杜」はビジネス書を紹介するブログ。 最近、「座右の書」というカテゴリーが新設された。 あらためて読み直して個人的なキーワードを見つけた。 問題解決は戦略と並ぶビジネスの両輪である。 (「ビジネス書の杜: 合理的な問題解決アプローチ」から引用) 組...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google