« マネジャーが洞察するための最強ツール | メイン | なぜ、米国の労働制度は日本でうまく機能しないのか »

2009年2月24日 (火)

【ほぼ日 読書日記】2009年2月24日

メインに日記を持ってきてから、日記に本の写真を入れてくれと言う要望が数人からあった。チョコットやってみましょうか。感想など、あれば、戴けるとうれしいな、、、

ちょっと古い本だが、畑村先生の

4061498703 畑村 洋太郎「組織を強くする技術の伝え方」、講談社(2006)

を読む。

出版は、某日経の誰かが命名して騒ぎ出した2007年問題がきっかけのようだが、そんな一過性のニーズではなく、技術論、コミュニケーションの本質論である。もっとも本質的な指摘は、技術は伝えるものではなく、「伝わる」ものだという指摘だろう。

僕が2007年問題にあまり興味がわかなかった理由はこの点にある。この議論を突き詰め、伝わるものだけが、伝える価値があると思うから。

こんな発言を京都でするのは極めて危険(笑)なのだが、タメに技術を守ってみても仕方ないと考える人なのである。

本当に守りたければ命を賭けることが必要だというのもわかるし、無くなって価値がわかるものもたくさんあることも理解する。そのくらいの多様性は持ち合わせているので、守ろうとする人の立場は理解できる。

その上で、残らなかったものは価値がなかったと考える人なのである。もっといえば、技術が消えていくことは重要なことだとすら思う。技術が消えることによって生まれる技術もある。

実際に、技術というのは文化と違って実用的な側面が強い。実用的である限り、価値の無いものは滅びるのが正しいと思う。ただ、美しさを持つ技術というのは存在する。例えば、刀鍛冶などは美しいと思う。このようなものは技術ではなく、工芸として残せばよい。

っていうと、また、かみつかれそうなので、この議論はここまでにして、もう一冊。

キャメルヤマモトさんの新作

4532490472 ヤマモト キャメル、太田 智「グローバルリーダー開発シナリオ」、日本経済新聞出版社(2009)

キャメルヤマモトさんの著書はかなり読んでいるが、

ヤマモト キャメル「鷲の人、龍の人、桜の人―米中日のビジネス行動原理」、集英社(2007)

4087203816 にたいへん共感を覚えている。今回の本は、背景にこのような国民感があると思って読むと、なかなか、興味深い。これは、キャメルさんのいう体感知に近いと思う。

キャメル・ヤマモト「キャメル・ヤマモトの「体感知」の技法―むずかしい仕事が必ずラクになる」、海竜社(2005)

【追記】

好川の感想。

賑やかになるのは、悪くないかな。でも、せっかく紹介記事を書いて、かつ、★5つをつけた本の記事が、目立たなくなるのは痛いかなあ、、、

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149983

【ほぼ日 読書日記】2009年2月24日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google