« 【ほぼ日 読書日記】2009年2月21日 | メイン | 【ほぼ日 読書日記】2009年2月23日 »

2009年2月23日 (月)

【ほぼ日 読書日記】2009年2月22日

組み合わせのオーケストラ、擦り合わせのジャズ
組み合わせのアメフト、擦り合わせのサッカー

辺見 芳弘「「擦り合わせ」思考力 1+1=10の成果を挙げる発想&実践術」、PHP研究所(2009)

この本で披露されているミメロギア。音楽の好きな人なら、ジャズとオーケストラ、スポーツが好きな人なら、アメフトとサッカー。

なかなか、良くできたミメロギアである。

ミメロギアについてはこちらの記事を参照。
https://mat.lekumo.biz/ppf/2009/01/post-7fd1.html

問題意識はたいへんおもしろいと思った。ただ、なんかもやもやしているのは、本当に著者がいうような「ふくらまし」、「ええとこどり」、「メッセージ目線化」の3ステップで「擦り合わせ」なるものが実現できるのか?

この3ステップというのは、WinWinの関係構築の行動ステップにそっくりである。その意味では妥当なのかもしれない。

僕のイメージでいうと、擦り合わせというのはもっといいもののような気がする。コンサルティング系の発想なので、かなり、力業のようなイメージなのだが、何かとても本質的なものが抜けているようなぎこちなさがある。単に、僕の本の読み方が足らないだけかもしれない。

非常に気になる本ではあるので、日を改めて丁寧に読んでみよう。アメフトとサッカーの間には、もっと何か本質的な違いがあるようにも思うのだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149989

【ほぼ日 読書日記】2009年2月22日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google