« ステークホルダマネジメントのバイブル | メイン | 20+1の悪癖を修正するコーチを受けよう! »

2008年1月26日 (土)

スターバックスの44のベストプラクティス

4887595743 ジョン・ムーア(花塚恵訳)「マジマネSPECIAL スターバックスに学べ」、ディスカヴァー・トゥエンティワン(2007)

お薦め度:★★★★

2年半前に、このブログでスターバックスの人材育成について書いた本を紹介した。

当時は、スターバックスの事業展開については数冊の書籍があったが、マネジメントについて書かれた書籍が少なかったのだが、この1年くらいの間は、結構、本屋で新刊書を目にするようになった。

その中で、お勧めなのが本ブログでも何冊か紹介した「マジマネ」シリーズのスペシャルとして出されたこの1冊。

スターバックスの中で語り継がれている独自の成功のノウハウ(ベストプラクティス)を44個、公開している。ベストプラクティスは

・ブランディングとマーケティング
・サービスマネジメント
・人材育成

の3つに分けて整理している。ブランディングとマーケティングでは、
【ノウハウ1】事業を築く過程からブランドは生まれる
【ノウハウ4】真摯な姿勢が人々から信頼を生む
【ノウハウ14】言葉よりも行動!
など15個。サービスマネジメントでは、
【ノウハウ16】注目に値することが注目される
【ノウハウ18】顧客が笑顔になるサービスを心掛ける
【ノウハウ25】旅行者は土産を持ち帰り、探検家は土産話を持ち帰る
など14個。人材育成では
【ノウハウ30】強い企業は、従業員との間に信頼がある
【ノウハウ35】ブランドは人の情熱によってつくられる
【ノウハウ36】リスクをとり、謙虚さを忘れず、新しいことに挑戦する
など13個。これ以外にプラスアルファとして
【ノウハウ43】利益は副産物である
【ノウハウ44】高い志と情熱を持つことが、競争社会で勝ち抜く唯一の方法
の2つで全部で44だ。
読んでいて、ひとつひとつの項目から、スターバックでの店頭での対応やメニューが目に浮かぶ。つまり、実行されているのだ。なんと素晴らしいことだろう!

目次

MISSION1 スターバックスのマーケティング&ブランディングに学べ!
1 一杯のコーヒーに情熱を注げ
2 至高のスターバックス体験をつくりだせ
3 「どこにでもある」を「他にはない」に変えろ
4 ありのままを伝えよ(つくられた話はもういい!)
5 顧客のインテリジェンスを尊重せよ
6 新たなカテゴリーをひらけ
7 価格を売るな、品質を売れ
8 販売戦略は単純化して考えよ
9 ブランドは「バランスシート」で考えよ
10 最大ではなく、最高になれ
11 中心の中心に出店せよ
12 「特徴」よりも「効果」を伝えよ
13 マーケティングは真実を語るものであれ
14 広告キャンペーンを見直せ
15 自ら小となって大を求めよ

MISSION2 スターバックスのサービスに学べ!
1 「注目をひく法則」を存分に活用せよ
2 ニーズではなく、ウォンツをみたせ
3 きっぱり「イエス」と言え
4 約束以上のことをせよ
5 地域にとけ込め
6 親切であれ、清潔であれ
7 ふれあいを通じてファンを育てよ
8 惜しみなく与えよ
9 ホームグラウンドに立ち返れ
10 顧客が何を求めているかを知れ
11 顧客に親愛の情を持ち続けよ
12 顧客の視点から店を捉えよ
13 より大きな成功を得る道を選べ
14 すべてが大事であると知れ

MISSION3 スターバックスの人材育成に学べ!
1 会社の「伝道者」を育てよ
2 常にWIIFMを考えよ
3 ミッションと従業員を結びつけよ
4 奉仕型リーダーシップを取り入れよ
5 現場のマネジャーの能力を引き出せ
6 人と情熱をこそ重視せよ
7 3つのCに屈するな
8 ベテランと新人のかけ橋をつくれ
9 経験に勝る情熱を育てよ
10 参加せよ(傍観者になるな!)
11 「健全」な話し合いを奨励せよ
12 組織図の中に顧客を位置づけよ
13 常に自分の仕事ぶりを前年比で評価せよ

BONUS TRACK 成功のノウハウ+α
1 すべてを正しく行え(利益は結果的についてくる)
2 世界を変える志を持て

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31150401

スターバックスの44のベストプラクティスを参照しているブログ:

» 職場のリサイクル既に (スイスで仕事をしながらスイス生活文化を学ぶスイス滞在生活ガイド,スターバックスの44のベストプラクティス)
スイスのお店でリサイクルをしたいと以前投稿したが、 もう一部行われていた。 ネスプレッソだ。 [続きを読む]

» IH (IH)
IH [続きを読む]

» なぜ、たったの千円なのか? (日本を救う方法,スターバックスの44のベストプラクティス)
たしかに、たいていの経済誌には、自民党のリーダーシップが 時代の変化に対応していないと書いてある。 それが、投資家に不信感を持たせ、株離れを起こす。 しかし、なぜ、リーダーシップを発揮しないかに ついては、ほとんど書かれていない。 そこには、...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google