« マネジャーは何を行うのか | メイン | マネジメントに直感を活かす »

2006年7月23日 (日)

メンタルケアのあり方を考える

416320900x09奥田英朗「イン・ザ・プール」、文藝春秋(2002)

416322870509 奥田英朗「空中ブランコ」、文藝春秋(2004)

416324780701奥田英朗「町長選挙」、文藝春秋(2006)

お奨め度:★★★★

でっぷり体型、患者おちょくりアホ発言連発、笑えば歯茎丸出しの注射フェチの精神科医伊良部一郎が、くわえタバコで、斜にかまえ、ミニミニ白衣の胸の谷間で患者を惑わす相棒の看護師のマユミちゃんと軽度の精神病患者を次々と癒していく短編。

B0009ulboa01

最初のインザプールが仰天ものだったが、映画化までされた。

そして、第2作の空中ブランコは直木賞受賞。とにかく面白い。何よりも設定がありそうなナンセンスで興味深い。24時間勃起しっぱなしという病に冒された営業マン、家のガス、電気、鍵をしめたか気になって、何度も確認のために帰宅してしまう強迫神経症のルポライターなどがやってくるが、意図的な、無意識か、興味本位でいい加減な対応がどんどん、患者の問題を解決していく。

そして、第3作になる「町長選挙」では少し作風が変わった作品がある。明らかに、実在のモデルをデフォルメして描いている作品がいくつかある。ホリエモン、ナベツネなど。

メンタルヘルスはマネジメントの中でも重要性が高まってきている。カウンセラーや専門家に任せて、マネジメントとしてたタッチしないというのが一般的であるが、それでは問題は解決しないのではないかと思う。仕事の問題は、仕事の中でしか解決しない。それを解決するためには、同じ目線で行動レベルで入り込んで解決していくしかないだろう。

そんなことを思わせる伊良部の奮戦記である。

==========

banner_04人気ランキング投票! → クリック!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31150929

メンタルケアのあり方を考えるを参照しているブログ:

» サマーランド プール (プール プールのことならプール情報センターへ)
これがプールのニュースタイルだ!これまでのプールのイメージを大きく変え、今までにないリゾートスタイルが大好評の屋外ウォーターエリアです。ふんだんに盛り込まれたアドベンチャー演出と、緑と花に溢れたガーデンシーン。そして、プールサイドのビーチベッドを原則フリーユース(無料開放)とするなど、ゆったりとしたのびのびバカンスを提供いたします。※よりゆったりとしたスペースをご希望の方には各種有料席もご用�... [続きを読む]

» 映画☆イン・ザ・プールの楽しみ方☆ (uretenblog)
こんばんわ~☆ 気づけば木曜日。7月ももう終わっちゃいますね~。 日が経つのがとても早く感じられます(笑) 連日更新中☆今回は 週間DVDランキングの更新です! ミュージックDVDが中々盛況w 個人的にDef Techの「いのり feat. SAKURA」が気になりますっ。 売10価格\450円..... [続きを読む]

» 馬太郎 (馬太郎)
馬太郎 [続きを読む]

» 歯茎の穴・・・その後(汗)【セブンイレブン的☆生活】 (セブンイレブン的☆生活)
こんにちは朝は雨だったのに、今は晴れてムシ暑くなっちゃいましたね【セブンイレブン的☆生活】の@ぴぃちゃんです [続きを読む]

» 歯茎 (審美の神秘)
まだ歯茎の鈍痛がとれません、バイ菌でもはいったのかな( [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google