« 製品開発力と事業構想力 | メイン | 究極のリスクマネジメント »

2006年6月 5日 (月)

ポートフォリオとプログラムの標準

1930699905_2 Project Management Institute「The Standard for Portfolio Management」, Project Management Institute(2006)

お奨め度:★★★

いよいよ、PMIの標準の最後のピースである、ポートフォリオマネジメントが登場。PMBOKの1996年版と較べるとよくまとまっているのではないかと思う。が、まあ、このバージョンの標準でプロセス構築ができるように思えないので、本格化は次のバージョンといったところだろう。

ただ、PMI東京でも翻訳プロジェクトが走るようだし、最近、やたらと企業のニーズが高まっている。その意味で要チェックな一冊であることは間違いない。30ドル弱だしね。

この本を読むなら、2年くらい前に出た本で、

1930699379 Peter Morris, Ashley Jamieson 「Translating Corporate Strategy Into Project Strategy: Realizing Corporate Strategy Throught Project Management」、Project Management Institute(2004)

を読んでおきたい。ちょっと難しいが(英語も難しい)が、重要なことがいろいろと書いてあるし、プロセスを明確にしている。バランススコアカード的な発想であるが、ポートフォリオマネジメントが前提になっている。

1930699549_2ポートフォリオの標準と同時に発表されたプログラムマネジメントの方がお奨め。こちらはかなり実践的だ。

Project Management Institute「The Standard for Program Management」, Project Management Institute(2006)

アマゾンにはなぜか、PMIの本はあまり入ってこない。急ぐ人は、pmiのブックストアで買うという手もある。30ドルの本に対して、配送料が50ドルくらいかかる(その代わり、4~5日で手元に届く)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31150967

ポートフォリオとプログラムの標準を参照しているブログ:

» 会社員&OL&主婦の皆さんへ!すごいの見つけた(>0<)~♪ (やりくり上手)
家計・生活を少しでも楽にしたいと思っているあなたへ!!絶対!お勧めですよ~ ■値段だけ見ると高価ですが、コストパフォーマンスが非常に高い商品です。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年4月~6月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google