« マネジャー・リーダー必読の技術マーケティング論 | メイン | 人生の山谷とどう向かい合うか【ほぼ日読書日記 2009年9月15日】 »

2009年9月14日 (月)

マネジャーも勉強してほしい【2009年9月13日】

すごく感銘を受けたので、すぐに紹介記事を書いた。

福田 収一「良い製品=良い商品か?―「モノづくり」から「価値づくり」へ」、工業調査会(2009)

内容は紹介記事を読んでください。

1ヶ月くらい、出張用のキャスターに入れたままになっていた本をやっと読み終えた。

447800966x DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部「協力のリーダーシップ―メンバーの個性を活かすチームワークの技術 (Harvard Business Review Anthology) 」、ダイヤモンド社(2009)

有名な論文ばかりなので、1回1編に決めて、ちびちびと読み進め方が、読み終えて、全体を見ると改めて、HBRという雑誌の存在感を思い知らされた。

すごいね。

マネジャーになると勉強しないという話はどこの企業にいっても耳にする。僕が思うに、日本には、マネジャーが読むに値する雑誌は、DIAMONDハーバード・ビジネス・レビューしかないのではないかと思う。だけど、1冊2千円なので、毎月買うのは少したいへん。おそらく、読みたい記事はせいぜい3本だと思うので、高い。

そこで、という話になると、Harvard Business Review Anthologyはお奨め。考えるマネジャーになりたい人は、ぜひ、Anthologyだけでも読んでほしいな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149631

マネジャーも勉強してほしい【2009年9月13日】を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google