« メタファをデザインする【ほぼ日読書日記 2009年8月7日】 | メイン | 計画を形骸化させないための秘訣 »

2009年8月 9日 (日)

目標とイノベーションを如何に結びつけるか【ほぼ日読書日記 2009年8月8日】

P&Gがなぜ、勝ち続けることができるのかを知ることができた。

A.G.ラフリー、ラム・チャラン(斎藤 聖美訳)「ゲームの変革者―イノベーションで収益を伸ばす」、日本経済新聞出版社(2009)

日本の企業との違いは、目標、戦略、システムとイノベーションのうまく結びつけているかどうかだな。組織運営自体は日本企業のそれに近いと思う。リーダーシップは形は違うが、目指すところは同じ。

ただ、この違いは決定的かもしれない。というよりも、似ているところと似ていないところは相反している部分があって、両立するのは難しいと日本の企業は思っているんじゃないだろうか。

じゃあ、なぜ、両立するのか?結局、行くつくところは文化か。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149697

目標とイノベーションを如何に結びつけるか【ほぼ日読書日記 2009年8月8日】を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google