« 元気サプリ本【ほぼ日読書日記 2009年8月17日】 | メイン | プロジェクトファシリテーション【ほぼ日読書日記 2009年8月19日】 »

2009年8月19日 (水)

伝説のエバンジェリストの起業本を読む【ほぼ日読書日記 2009年8月18日】

この本があるのは知っていた。しかし、手にとったことはなかった。ガイ・カワサキの名前すら目に入らなかった。

月曜日に話題になって、早速、今日、新幹線に乗る前に購入して読んだ。

ガイ・カワサキ(三木俊哉訳)「完全網羅 起業成功マニュアル」、海と月社(2009)

ガイ・ガワサキはMacintosh好きには、ある意味で、ジョブス以上のビッグネーム。冷静に考えてみると、Macintoshが今、シェアを持っているのはすごいことだ。それに対してもっとも重要な役割を果たしたのは、彼だと思う。エバンジェリストを作り、アップル・フェローを作った。ガイ・ガワサキのいたアップルは、すばらしいソフトがあふれていた。そして、熱狂的なファンを獲得した。

そのビッグネームにふさわしい内容の起業本。なんと、「イノベーションのジレンマ」のクレイトン・クリステンセン先生の推薦がついている。

「愉快で完璧、そして極めて実用的」

ゲリラ・マーケティング」のジェイ・コンラッド・レビンソン氏、「キャズム」のジェフリー・ムーア先生の推薦もある。これらを活かす起業のノウハウだ。

それにしても、なぜ、「完全網羅 起業成功マニュアル」なんだ。原題は、

The Art of the start

である。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149673

伝説のエバンジェリストの起業本を読む【ほぼ日読書日記 2009年8月18日】を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google