« 「違いのわかる」ビジネスパースンの時間術 | メイン | 仕組み作りの本質が分かる »

2009年7月26日 (日)

卓越したプロフェッショナル論を読む【ほぼ日読書日記 2009年7月26日】

版元からお送り頂いた本。

大橋禅太郎「行動力・力」、サンクチュアリパプリッシング(2009)

さっと読んだが、刺激的なセンテンス、興味を引かれるセンテンスに出会う度に、おっと思ったり、きょとんとして、とりあえず、次に進んでいるうちに、終わってしまった。

読み終わって印象に残ったのは、リッツカールトンのクレドの個人版「マイ・クレド」とコヴィーの優先順位マトリクスを、大橋禅太郎流に書き直したもの。この2つで、信念を持って、戦略的に行動をせよってこと。

確かにそうだなと思う。きちんと読めたわけではないが、結局、この本の内容はこの大橋禅太郎流に集約されるのだろう。すごい○○も突き詰めればそう言っているわけだし、これが大橋さんの信念ということなのだろう。

もう一冊。こっちは自腹。

ジャグディシュ・シース、アンドリュー・ソーベル(羽物 俊樹訳)「選ばれるプロフェッショナル ― クライアントが本当に求めていること」、英治出版(2009)

ずっと読みたかった本なので、よくぞ、翻訳してくださいました。実は、原書を買っていたのだが、英語が難しくて、断念。日本語の訳を読んでもよく分からないところが結構あったが、とりあえず、最後まで読めて満足。

10年前の本であるが、今、まさにプロフェッショナルに求められている、共感力、コラボレーションなどの重要性を説いていることは先見の明だな。

この本は紹介記事を書きたい。最近、空手形が多くて、あまり、当てにならないけど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149729

卓越したプロフェッショナル論を読む【ほぼ日読書日記 2009年7月26日】を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google