« 行動分析学はビジネスに役立つか【ほぼ日読書日記 2009年7月19日】 | メイン | 宋 文洲と藤巻 幸夫の新刊を読む【ほぼ日読書日記 2009年7月24日】 »

2009年7月21日 (火)

新しいコミュニケーションのあり方を学ぶ【ほぼ日読書日記 2009年7月20日】

連休最終日。今日は、セミナーの準備と執筆。夜、1冊、本を読んだ。

清宮 普美代、北川 達夫「対話流―未来を生みだすコミュニケーション」、三省堂(2009)

対話をどう定義するかははっきりしないが、「戦うコミュニケーション」はもう古いという。戦うコミュニケーションというのが何かははっきりしなかったが、その対極にあるのが対話ということだろう。

2人の会話は知的で、刺激的。対話に興味がない人も引き込むようなポテンシャルのものだ。その意味で、すばらしい本。

惜しいなと思うのは、ビジネスと教育という一見違うが、人を育てるということでは同じフィールドで、同じ価値観を持っている人の対談だったこと。

たとえば、ディベート流と対話流が「対話」をして、双方が納得できる答を得るという、企画の本が読みたいなあと思う僕は、対話流ではなく、戦うコミュニケーション流なのかなあ、、、

でも、対話って、弁証法の流儀だし、、、

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149737

新しいコミュニケーションのあり方を学ぶ【ほぼ日読書日記 2009年7月20日】を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google