« 【ほぼ日 読書日記】2009年4月17日 | メイン | 【ほぼ日 読書日記】2009年4月20日 »

2009年4月19日 (日)

【ほぼ日 読書日記】2009年4月18日

今日は、汐留のヴィラフォンテーヌ汐留で個人向けのセミナーを行った。

MBAプロジェクトマネジメント

とりあえず、今日のところは、なんだろうということで、昔からのお客様に来ていただき、気持ちよく終了。

京都に戻る新幹線で2冊。

小林 昌平、大石 太郎、小峯 隆生「「ハッタリ」力 30歳からでも間に合う人生再起動の教科書」、講談社(2009)

このテーマは僕はずっと昔から関心があり、よく本も読んでいる。この本を手にとっておやっと思ったのが、ベストプラクティスのラインナップ。

白洲次郎、黒澤明、開高健、伊丹十三、岡本太郎、司馬遼太郎、小渕恵三

なんと最後に、小渕恵三元総理が入っている出はないか。すばらしい!

余談だが、「はったり」という言葉のイメージがよくないが、広辞苑でこの言葉を引くと

 1.なぐること。喧嘩をしかけておどすこと。
 2.大胆に粗放にことを行うこと。実状よりも誇大に言ったり、ふるまった
   りすること。

とある。1.はともかく、2.はそんなに悪い意味ではないと思うのだが。

いろいろと言葉を引いていたら、「外連味」という言葉が目についた。この言葉はうまい、言葉だなあ。問題は、その解説に

はったりやごまかし

とある。はったりとごまかしは違うと思っていたのだが、こういう言葉の使い方をされるんだ、むう~。

このネタは別途、「ひとつ上のプロマネ。」ブログに書くことにする。ということで、もう一冊。

ヘムルート・マウハー(岸 伸久訳)「マネジメント・バイブル」、ファーストプレス(2009)

本屋でさっとみたときには、なんだ、この本はと思った。美しくない。構成の理由がわからない。著者はネスレをグローバル企業に育てた実務家なので、独自の経営持論だと思って読み始めた。

違った。オビにあるとおり、これは教科書といえるくらい体系化された本であり、その体系に彼の経営観があるように思えた。

これは紹介記事、書きます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149881

【ほぼ日 読書日記】2009年4月18日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google