« 【ほぼ日 読書日記】2009年3月30日 | メイン | 【ほぼ日 読書日記】2009年4月1日 »

2009年4月 1日 (水)

【ほぼ日 読書日記】2009年3月31日

昨年、ブレイクした感のある小宮さんの本はよい本が多いと思うが、この本はやり過ぎ。

小宮 一慶「どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座」、ディスカヴァー・トゥエンティワン(2009)

コンサルタントの仕事をしていると、社長を弄りたくなる時期っていうのは必ずあるけど、もうそんなレベルの人ではないだろうに。影響力を考えると、せめてこのレベルにとどめるべきだと思うな。

菅野 寛「経営者になる 経営者を育てる」、ダイヤモンド社(2005)

もう一つ興味深いと思ったのは、昨年、課長本が流行ったときに、課長本の企画を持ってきた某出版社の編集の人が、これは「課長ではなく、未来に課長になる人に読ませる本だ」と言っていた。

こういうマーケティングロジックが通用するのであれば、この本はすばらしいと思う。ただ、社長に対して、このロジックが正しいとは到底思えないが、、、

っていうことで、自己啓発好きなサラリーマンがちょっと気負って読む本、小宮さんのこのシリーズの愛好者向けのちょっとレベルの高い本ってところかな。

誤解のないように最後に付け加えておくが、タイトルを「マネジャー力」に変えれば、文句なしに良い本ですよ、はい。

課長さん、読んでね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149913

【ほぼ日 読書日記】2009年3月31日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~8月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google