« 当事者としてプレゼンする | メイン | 【ほぼ日 読書日記】2009年3月7日 »

2009年3月 7日 (土)

【ほぼ日 読書日記】2009年3月6日

東京から京都への移動。例によって、栄松堂で本を買い込み、新幹線へ。

3冊買ったのだが、結局、1冊で終わり。

キース・ソーヤー(金子 宣子訳)「凡才の集団は孤高の天才に勝る―「グループ・ジーニアス」が生み出すものすごいアイデア」、ダイヤモンド社(2009)

グループジーニアスという現象について解説した本。この本を読む前は、日本流の有効性を確認できるのではないかと思って読み出したのだが、違う。

昨日読んだ小池 和男先生の本とも関係しているのだが、少なくとも、日本組織はこういう意味では、チームとして機能していない。コラボレーションもないし、フローに入ることもない。なんだろう。。。

昨年読んだXチームの話に近い。日本人にはなかなかできないことかもしれないが、やらなければ将来はないな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149963

【ほぼ日 読書日記】2009年3月6日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google