« 【ほぼ日 読書日記】2009年3月16日 | メイン | 【ほぼ日 読書日記】2009年3月20日 »

2009年3月20日 (金)

【ほぼ日 読書日記】2009年3月19日

2日間、間が空いてしまった。本を読まずにいたわけでもないが、このブログに書くような本は読まない2日間でした。

明日から連休。

今日は夕方から「プロジェティスタ研究会」を開催。最終の新幹線がとれずに、早々に切り上げ、21時の新幹線で帰京(京は京都の京です)。

新幹線の中は基本、メルマガ記事、ブログ記事を書くが、さすがに、ざわついていてそんな気分にならず。本を読みあさる。

1冊目。

こういう研究は貴重だ!こうなってくるとビジネス書というより、人間観察だなあ。

ジョン・コッター(金井 壽宏、加護野 忠男、谷光 太郎、宇田川 富秋訳)「ビジネス・リーダー論」、ダイヤモンド社(2009)

内容はおいおい、書籍紹介を書くと思うので、そちらに回すとして、金井、加護野という組み合わせの翻訳は始めて見たような気がする。加護野先生は退官らしいが、自分が引っ張ってきた舎弟と最後の仕事と言うことか。

2冊目。

小西 正行「だから、社員がやる気になる!」、日本実業出版社(2009)

今、旬な経営者の経営論。本としては良くできていると思うし、読んでいてもおもしろい。

でも、僕でもおそらく毎年50人くらいは経営者の方にお会いしていると思うが、同じようなことを言っている人は結構いるんだよなあ。

昨日お会いしたある社長が皮肉混じりにこんなことを言っていた。

オンリーワンになるもっとも手っ取り早い方法は、周りを見ないことだと最近の若い人は知っている。うちにはそんな社員は要らない。

深い真実である。

上野 佳恵「情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」」、ダイヤモンド社(2009)

この本はいい本だ。コンサルタント向けに書かれた本のようだが、ビジネスマンもぜひ、読んでほしい。調べるというのは仕事の基本だが、調べる力があまりにも貧弱という人は極めて多い。

特に、目立つのは、聞くことと調べることを混乱している人が目立つ。例えば要求を分析するというのは調べる仕事である。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149937

【ほぼ日 読書日記】2009年3月19日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~8月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google