« 【ほぼ日 読書日記】2009年3月13日 | メイン | 【ほぼ日 読書日記】2009年3月16日 »

2009年3月16日 (月)

【ほぼ日 読書日記】2009年3月15日

このコーナーには専門書はできるだけ書かないようにしているので、書いていなかったが、この1ヶ月くらいの間にインストラクショナルデザインの本を5冊くらい読んた。当然、目的があるのだが、それは内緒。

僕の目的からすれば、今日、読んだこの本が一番よかった。

島宗 理「インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック」、米田出版(2004)

この本は、特にインストラクショナルデザインに興味がないというか、あまり、関わりがない人にもビジネス書としてお奨めする。

島宗先生の仕事の中では

島宗 理「パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学」、米田出版(2000)

が一般の人たち向けの仕事としてよい仕事だと思うが、インストラクショナルデザインも、パフォーマンス・マネジメントに劣らず、良い仕事だ。ただし、パフォーマンス・マネジメントを一度読んでおかないと、理解しにくい部分があるかもしれない。

ということで、夜になってもう一冊。

久恒 啓一「タテの会議 ヨコの会議―時間半減、生産性倍増の実践ノウハウ 」、ダイヤモンド社(2009)

久恒 啓一さんの本は最近あまり読んでいなかったが、いつの間にファシリテーションに進出してきたのだろう。ただ、論理の立て方は独特で、やはり、読ませるなあ。これはミーティングマネジメントの本のようで、実はそうでないのかもしれない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149941

【ほぼ日 読書日記】2009年3月15日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~8月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google