« ビジネス書の杜Award2008「このビジネス書がすごい!2008」 | メイン | 【ほぼ日 読書日記】2009年1月5日 »

2009年1月 5日 (月)

【ほぼ日 読書日記】2009年1月4日

そろそろ、プレゼントに備えてブログ記事を書かなければと思い、改めて読みとおした。

國貞克則「悩めるマネジャーのためのマネジメント・バイブル」、東洋経済新報社、(2008)

一言でいえば紹介しにくい本。1か月くらい前に紹介記事を書こうと思い、精読したが記事を書いていて挫折した。

本の構成そのものが著者の世界になっていて、心に沁み入るようなことがたくさん書いているのだが、読み終えてみると、結局、何を一番、言いたいのかよくわからない。全部なんだろうなあ、、、

また、何かに対するアンチテーゼになっていると思うのだが、それが何かよくわからない。言葉尻だけでいえば、MBA的な経営に対するアンチテーゼのように思えるのだが、ただ、結構、MBAの考え方を自分の独自の言葉で取り入れているようにも思える。

そんなことを考えていて、ふっと思いだした本がある。京セラの稲盛会長の本。

稲盛 和夫「生き方―人間として一番大切なこと」、サンマーク出版(2004)

ひょっとするとこういう本を書きたいのかもしれない。

それはどうでもいい。とりあえず、今度はきちんと紹介記事を書かないと、プレゼント企画ができない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31150081

【ほぼ日 読書日記】2009年1月4日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google