« 【ほぼ日 読書日記】2009年1月27日 | メイン | 【ほぼ日 読書日記】2009年1月29日 »

2009年1月29日 (木)

【ほぼ日読書日記 2009年1月28日】

読んだ本の感想は、当日、悪くても翌日の午前中には日記に書こうと決めているのだが、とうとう、こんな時間になってしまった。昨日の日記です。

上司が部下育成にイノベーションをしようとしたときに、部下はどういう態度をとるのだろうか?現場でみている範囲では、人材育成には「プロトコル」がある。

水野 秀則「改善で終わる上司、革新できる上司」、PHP研究所(2009)

つまり、部下は部下で、こう育成されたいという事前期待がある。この事前期待に背くと、上司を非難するところまではいいとしても、それでそっぽを向かれてしまったのではどうしようもない。

そんなことを思った。書いていることはきわめてまっとうだと思うし、僕は好きだが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31150041

【ほぼ日読書日記 2009年1月28日】を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google