« 成功事例で学ぶ顧客視点に立った成長 | メイン | 厳しいスケジューリングで使えるノウハウ満載! »

2007年8月17日 (金)

ホワイトカラーの生産性マネジメントの切り札

4382055717 坂本裕司「ホワイトカラーの生産性を飛躍的に高めるマネジメント―HPTの実践マニュアル」、産業能率大学出版部(2007)

お奨め度:★★★★

経営コンサルタントである著者が、MBA時代の経験、コンサルティングの経験、諸先輩から学んだ経験を集大成し、独自に纏め上げたマネジメント技術HPT(Human Performance Technology)を開示した一冊。

IEのホワイトカラー版というイメージだと言っているが、プロジェクトマネジメントを業務に適用するとこんな感じになるという意味で興味深い。もちろん、ツールは著者のオリジナリティにあふれるものだ。

HPTの中核概念は、PND(Performance Next Door)という概念にあるが、この概念は、現状のパフォーマンスレベルで達成可能なレベルを超える目標を掲げ、ビジョンを明確にし、目標達成のために戦略を練り、組織機能を明確にし、プロセスを改善することによりその目標を達成しようとする考え方。そのために考案されたさまざまなツールが紹介されている。

特徴的であるのは、IEを意識しているだけあり、非常にツールが現場的であること。すぐにでも使えるようなレベルのツールである。非常に体系的に整理されている。

フレームワークとしては少し複雑すぎるきらいがある。加えて本の書き方が簡潔であるため、実践のパートはIEだとか、プロジェクトマネジメントのバックグランドがない人が読むと理解に苦労する部分があるのではないかとも思う。

むしろ、本として読まずに、ツールを中心に追いかけていくとよいかもしれない。

また、HTPの実践を行うに当たってトップとメンバーの役割についても明確にし、必要なスキルを解説している。この点も含めて実践的であるので、ホワイトカラーの方にはぜひお奨めしたい一冊である。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31150539

ホワイトカラーの生産性マネジメントの切り札を参照しているブログ:

» 本当に二万円なのか! (弐萬円堂を知り尽くした人のページ)
私はかなりの強度近視です。そう目が悪いんです。メガネをしないと一歩も歩けないくらいにです。コンタクトもありますが、やっぱりめがねって手軽で楽なんですよね。目も疲れないし。そんな長年眼鏡と付き合ってきた私が辿り着いた眼鏡屋がありまして、ここはその眼鏡屋について私が知る限りの情報をご提供させて頂くサイトです。... [続きを読む]

» 日テレ 24時間テレビ ダンス甲子園に出てた女子高生の流出動画 (日テレ 24時間テレビ ダンス甲子園に出てた女子高生の流出動画)
24時間テレビでダンス甲子園やってましたね。昨年から復活したみたいだけど、昨年は見れなかったので、とても楽しみにしてましたよ。ミニスカ女子高生のダンスはいいね。でも昨年のダンス甲子園に出場した女子高生!プライベートの動画を流出させちゃったのは失敗だったね。■ダンス甲子園に出場した女子高生の流出動画※ダンスで知り合った友達にアナルを舐めさせちゃイカンな〜【動画】女子高生の流出動画■24時間テレビ 関連動画【動画】熱湯CM放送事故�... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google