« 楽しくないプロジェクトは成功しない | メイン | なぜ、あなたは、自ら「重責」を負うのか »

2007年8月29日 (水)

ヒューマンスキルの基本としての人間関係づくりをマスターしよう

4760830251 星野欣生「人間関係づくりトレーニング」、金子書房(2002)

お奨め度:★★★★

人間関係作りのポイントを取り上げ、エクスサイズを通じて、気付きを得ながらポイントを掴んでいくスタイルのトレーニングブック。

ポイントとしてあげているのは

・つきあい
・好き、嫌い
・思い込み
・わかちあう、こたえる
・話す、きく
・みる
・感じる
・わかる
・トラブル
・ひらく

の10個。それぞれについて、含蓄のある簡単な講義、エクスサイズ、エクスサイズの振り返りのプロセスシートという構成になっている。

これらに対して、アプローチの視点として

つきあい―人が持っている「枠組み」
好き、嫌い―価値観とは
思い込み―日常生活は「思い込み」でいっぱい
わかちあう、こたえる―コミュニケーションって何だろう
話す、きく―コミュニケーションの実際
みる―サインとしてのからだ
感じる―感情表出のさまざまな形
わかる―人が人を理解すること
トラブル―葛藤とのつきあい方
ひらく―自己開示とフィードバック

の視点を持ち込み、気付きを与えている。

目次

1 つきあい―人が持っている「枠組み」
2 好き、嫌い―価値観とは
3 思い込み―日常生活は「思い込み」でいっぱい
4 わかちあう、こたえる―コミュニケーションって何だろう
5 話す、きく―コミュニケーションの実際
6 みる―サインとしてのからだ
7 感じる―感情表出のさまざまな形
8 わかる―人が人を理解すること
9 トラブル―葛藤とのつきあい方
10 ひらく―自己開示とフィードバック

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31150529

ヒューマンスキルの基本としての人間関係づくりをマスターしようを参照しているブログ:

» 岡田真由香・岡田潤音 画像ファイル 【動画有り】 (岡田真由香・岡田潤音 画像ファイル 【動画有り】)
岡田真由香 岡田潤音 岡田姉妹   エロエロ画像&動画倉庫 巨大爆乳姉妹動画はこ... [続きを読む]

» さとう珠緒 おっぱいヘアヌード動画 (さとう珠緒 おっぱいヘアヌード動画)
さとう珠緒のおっぱいヘアヌード動画です。まだ売れる前ですね。さとう珠緒の顔が若くて可愛いですよ。おっぱいは大きいですしヘアは軟らかそうですね。チョロチョロです。 [続きを読む]

» エクスパック (エクスパック)
エクスパックについて書きます。 [続きを読む]

» エクスパック (エクスパック)
エクスパックについて書きます。 [続きを読む]

» 【へび モチーフの効用 人間関係】 ★風水ゆったり生活 (風水ゆったり生活)
【へび モチーフの効用 人間関係】【へびは金の気を持ち、社交運、人間関係運を良くしてくれるモチーフ】やっぱりヘビって金運のイメージありますよね。ヘビの抜け殻を財布に入れておくとか。でも、社交運、人間関係運にもいいんですね。ボク4,5歳の頃...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google