« プロジェクトマネジメントの現場は何をしているか? | メイン | 企業から人に »

2007年4月25日 (水)

内部統制を学ぼう

4532313066_01__sclzzzzzzz_v46446930 平野和久、三木晃彦、木村善一(西川郁生監修)「ドラマで学ぶ実践・内部統制―「何をどこまでやればいいか」が手にとるようにわかる」、日本経済新聞出版社(2007)

お奨め度:★★★★

このブログでは、いままで、あまり、内部統制の本を取り上げてこなかった。現在のところのニーズを踏まえているのだと思うのだが、専門書の類の本か、ほとんど内容がない図解本かのいずれかしかなかったからだ(それでも売れているという)。

このテーマが難しいのは、どこにフォーカスして出版するかだと思う。会計・財務部門や、内部統制構築プロジェクトの従事者などにむけた本はある。しかし、内部統制を成功させるには、一般社員の(かなり深い)理解がポイントになる。ここが一般ビジネスマン向けのセグメントになると思うが、これがないのだ。

そのような中でこの本は、一般のビジネスマンにお奨めできる本である。内部統制の説明から、構築、フォーローまでが、夏目マリという経営企画室のスタッフがリーダーになるプロジェクトの様子を物語りにして書かれている。

構築過程が読みやすく書いてあるし、一般の社員が何を求められるか、どう会社が変わって行くかも具体的に分かる。非常によい本である。

目次

I 企業改革法のインパクト----だから内部統制が必要なんだ!
II 内部統制の構築----内部監査部門を立ち上げよ!
III SOX法の実務への適用を学ぶ----これが「文書化」の手順だ!
IV 日本版SOX法への対応、いよいよ実戦へ----内部統制システムを完成せよ!
V 日本版SOX法への対応、経営会議で承認----経営改革に直結していた!
エピローグ 最年少室長の誕生----マリ、君への期待は大きいよ!
あとがき

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31150637

内部統制を学ぼうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google