« ミンツバーグのエッセンス | メイン | 見える化ではなく「視える化」しよう! »

2007年2月 5日 (月)

英語でプロジェクトマネジメントを勉強しよう

0071259627_01__aa240_sclzzzzzzz_ Gary B. Heerkens「Project Management -24 LESSONS TO HELP YOU MASTER ANY PROJECT」、McGraw-Hill (2007)

お奨め度:★★★1/2

マネジメント論は英語圏の生まれのものが多い。そのため、日本語にするとニュアンスが伝わらないものが多い。要するに文化を理解し、考え方や慣行を理解しない限り、うまく使えないのが欧米のマネジメント論である。

そんな困難さに多少なりとも便宜を提供してくれるのがこのシリーズだ。非常に基本的な範囲に限られるが、英語と日本語の対訳形式で書かれている本。訳が非常によいので、丁寧に英語と日本語を読んでいけば、かなり、ニュアンスが分かる。

ということで、プロジェクトマネジメント編を待っていたのだが、やっと出た!

期待通りである。タスクとアクティビティと違いがきちんと分っている人はそんなに多くないだろう。PMBOK(TM)第3版では、ニュアンスのある言葉はほぼ例外なく、カタカナにしてしまって、分かった気になったようで分からないことがたくさん分かる。

内容的には(欧米的なクセはあるが)、半日くらいのセミナーを受講したことのある人なら、十分、知っている内容であるので、言葉に絞って、プロジェクトマネジメントの本質を考えたいと思う人にはお奨めだ。

この本を読んで英語が分かったら、次にぜひ、お奨めしたいのが、この本。

1592575986_01__aa240_sclzzzzzzz_ G. Michael Campbell、Sunny. Baker「The Complete Idiot's Guide to Project Management (Complete Idiot's Guide to) 」、Alpha Books(2007)

お奨め度:★★★★1/2

Complete Idiot's Guide(日本では「世界一分かりやすい」シリーズ)のプロジェクトマネジメントの第4版。日本では第3版をプラネットの中嶋さんたちが翻訳をされ、非常によいできの本。翻訳のできもあって、よく売れているし、プロジェクトマネジメントのコンサルタントや講師からの評価も高い一冊である。

第4版の訳本がでるとしてもしばらく時間がかかると思うので、この際、ぜひ、英語版でチャレンジしてみよう。PMBOK3版を反映し、第3版にかなり多くの項目が加わっており、一層充実している。

Project Management -24 LESSONS TO HELP YOU MASTER ANY PROJECTの目次

プロジェクト管理の科学と技術(The science and art of project management)
1. プロジェクト・マネージャーの役割を理解する(Understand the PM’s role)
2. しっかりしたチームを作る(Build a solid team)
3. 真のニーズを理解する(Understand the true need)
4. 財務分析を行う(Perform a financial analysis)
5. まず正式なプロジェクト発足会を開く(Conduct a formal kickoff)
6. 立ち止まって「現実性をチェックする」(Pause for “reality checks” )
7. 無駄なプロジェクトは中止する(Terminate unworthy projects)
8. 論理的な計画を立てる(Develop a logical plan)
9. 学習の余地を残す(Leave room for learning)
10. チームのダイナミクスを理解する(Understand team dynamics)
11. コンフィグレーション・プランを作成する(Develop a configuration plan)
12. プロジェクトのすべてのステークホルダーに対応する(Manage all project stakeholders)
13. 基準と比較して判断する(Measure against a baseline)
14. 脅威となるものを客観的にとらえる(Be objective about threats)
15. コミュニケーションチャネルを積極的に管理する(Actively manage communication channels)
16. プロジェクトにとって最良の結果を目指す(Optimize project excellence)
17. プロジェクト後のことを考慮する(Consider post-project issues)
18. インターフェースを管理する(Manage interfaces)
19. 自己管理を実践する(Practice self-management)
20. 成功の評価基準がいくつもあることを認識する(Recognize multiple success metrics)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31150695

英語でプロジェクトマネジメントを勉強しようを参照しているブログ:

» 英単語暗記法 (英単語暗記法)
英単語暗記法にはコツがある!確実に英単語力を高める暗記法の極意とは? [続きを読む]

» エキサイト翻訳 (エキサイト翻訳)
エキサイト 翻訳使ってますか?エキサイト 翻訳って便利ですか?今のところ利用できるのは、エキサイト 英語 翻訳、エキサイト翻訳 中国語、韓国語の3カ国語です。ドイツ 語、スペイン 語、イタリア 語は無いようです。エキサイト 翻訳 2はちゃんねるでも話題になっていますが、本当に使っても大丈夫なんでしょうか?英語で検証してみましょう。 ... [続きを読む]

» TOEIC980点獲得!30歳からできたラクラク英語マスター法! (ラクラク英語勉強法)
10ヶ国語を操る現役翻訳者が教えるラクラク英語勉強法。 本場で使える英語を最短距離でマスターする秘訣とは? あなたは何故英語がなかなか上達しないかご存知でしょうか? それには日本人の誰もが陥ってしまう日本人英語の弱点があるのです。 その弱点を知るだけで面白いように英語が頭にはいってきます。 もしあなたが少しでも早くラクして英語をマスターしたいなら今すぐご覧ください。... [続きを読む]

» 現役プロ翻訳家による楽々英語学習法 (TOEIC980点獲得)
TOEIC980点獲得!30歳からできたラクラク英語マスター法!「もういや!TOEICで全然高得点が取れないよ~!」友人がこう叫びながら泣きついてきました。どうやらTOEICの試験で失敗してしまったようです。「参考書をいっぱい買って独学でやってみたけどさっぱり・・・。やっぱり私には無理なのかな~??留学なんてできないし、もう諦めようかしら・・・・」よっぽど上手くいかなかったのかやる気をなくしている。みるにみかねた私は友人に英語学習法の秘訣を教えてあげることにしました。私 ...... [続きを読む]

» 英語勉強法 (英語勉強法)
英語勉強法についてのサイトを立ち上げました。英語勉強法には本当に様々な方法があります。英語勉強方法ですぐに思いつくのは、参考書、CD、DVD、NHK講座、ラジオ講座、などなど、いらくでもありますが、自分に合った英語勉強法ってなんだろうって考えてしまいますよね。英語絶対勉強するななんて人も昔の人の考え方にあるようですが、現在は就職活動などでも役に立ちますので自分にあった英語勉強法を見つけ取り組むことでプラスになることが多いです。英語勉強仕方で私がよかったなぁと思うのが、ビートル...... [続きを読む]

» 新TOEIC対策講座―3ヶ国音声付メールセミナー【TOEIC英文法30日間集中プログラム!】 (暮らし情報|幸せな暮らしを支えるサイト)
■ PartⅤ&Ⅵの文法問題はいつも適当にマークしている■ 基本的に英文法が苦手だ■ PartⅤ&Ⅵの問題ひとつあたりに20秒... [続きを読む]

» これを読んだら、あなたの数年間のムダな努力に気が付きます! (TOEICで980点!30代でもできたラクラク英語マスター法)
あなたは、中1かそれ以前から頑張って英語を勉強してきたと思います。 しかし、そのほとんどが無駄な努力だったことに何人の方が気付いているでしょうか? 気付いていませんか? それなら、こちらをご覧下さい・・・... [続きを読む]

» 2週間以内にナンバーズ3ストレートに当選しなければ無条件で全額返金致します! (ナンバーズ3完全攻略)
お金に余裕のない学生さん!バイトより稼げることしませんか?ナンバーズ3を何百回も的中させるには、ナンバーズを知ることです。しかし、あなたは何も知る必要はないのです。何も知ることなく的中します!!ナンバーズ3は投資でありギャンブルです。彼は長い月日を重ね、データとデータを照らし合わせ、高確率で当選する法則を確立してしまったのです。今では月平均9回ナンバーズ3のストレートのみで当選しています。彼がどのようにしてナンバーズ3を何百回も的中させているのか知りたくないですか?それは、と...... [続きを読む]

» かんたんで正しい英語勉強方法 (英語勉強方法サイト)
こんばんは、いつも楽しく見させていただいています。このたび私もこのようなサイトを造りましたのでご挨拶に参りました。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m [続きを読む]

» TOEIC980点の英語勉強法 (TOEIC980点の英語勉強法)
初めまして。この度「TOEIC980点の英語勉強法」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である、TOEICで高得点を取りたい方には、非常に有益な情報だと思っております。是非、ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。... [続きを読む]

» NHK英語:英語学習のすべて (英語学習のすべて)
NHK英語に関するRSSを集めていて、トラックバックをお送りさせていただきました。 [続きを読む]

» 英語 本:実用英語のつぼ (実用英語のつぼ)
英語 本にに関するRSSを集めていて、トラックバックをお送りさせていただきました。 [続きを読む]

» らくらく勉強法が人気です!~脳は使い方で決まる~ (資格試験@合格情報館)
どうも!資格試験@TAKEです。今日はちょっと前に紹介していた勉強法が知らない間にすごく購入者が増えていて「びっくり」したのであらためてその(最近人気の)勉強法を紹介します!ていうか、安いので買っちゃいました☆(今なら 3,980円!)これ→  超...... [続きを読む]

» まんじが翻訳者になるまで (その1) (Tropical Radio(熱帯ラジオ)日本語版)
今日は、どうやって私が翻訳者になったのかについてご紹介したいと思います。私のこれ... [続きを読む]

» Azithromycin overdose. (Azithromycin.)
Azithromycin. [続きを読む]

» ナンバーズ・ロト関連無料レポート集 (ナンバーズ・ロト6必勝法!!無料レポート情報館)
◇ナンバーズ3ミニ狙い攻略法!お小遣いを稼ぐナンバーズ3だけが持つ、高確率当選の「ミニ」。確立は100分の1にも関わらず、なかなか当選しないという方におすすめ。10年にも亘る研究から編み出した究極の攻略法。お小遣いを稼ぐにはもってこい! 無料レポート 「ナンバーズ3ミニ狙い攻略法!お小遣いを稼ぐ」 http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/2399/2613/━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇とことん追求ナンバーズ3!ナ...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google