« あいまい性を許容する | メイン | 強い個をベースとしたリーダー論 »

2006年12月 9日 (土)

マネジャーへの刺激のシャワー

4756910300_01__aa240_sclzzzzzzz_v3371458 嶋津 良智「あたりまえだけどなかなかできない 上司のルール」、明日香出版社(2006)

お奨め度:★★★★

このブログでは、このシリーズの本は過去に何冊か紹介している。

あたりまえだけどなかなかできない 説明のルール

あまりまえだけどなかなかできない 仕事のルール

あたりまえだけどなかなかわからない 組織のルール

あまりまえだけどなかなかできない 会議のルール

これらの本のよさは、半分くらいは、当然だと思うような項目(どんな類書を読んでも書いてあるようなこと)が挙げられているが、残りの半分くらいは非常に尖がった指摘がされていることだ。これが非常に役立つ。中には読んだ瞬間に「はっ!」とすることもあれば、「えっ?」と思うようなことも混じっている。ただし、書かれていることは、やってできないことではない。

この本はこの意外性の割合が非常に高い。例えば、

・究極の仕事は自分の仕事を無くすこと

・判断に迷ったら部下に聞け

・切り離すな、優先順位と時間管理

・心の中に第三者の目を持て

・真実の15秒(エレベータテストステートメント)

・マネジメントは不公平でいい

といったことが連なっている。非常によいことが書いてあるのだが、シリーズの他の本で書かれていることに較べると、実行が難しいことが多い。これは本質的に上司の仕事とというのは難しいことが多いからかもしれないし、ひょっとすると、難しいことが結構、並べて書かれているからかもしれない。

という意味で、シリーズの中ではちょっと変わった一冊だと思うが、間違いなく言えることは、「とてつもない刺激を受ける」ということだ。この点は保証する。また、時々、読んで、長時間かけて自分の成熟度の向上に取り組んでいくには、非常によい視点がたくさんある。この点も保証できる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31150753

マネジャーへの刺激のシャワーを参照しているブログ:

» 夏川純 <ヌキ専用>お宝 ブログ>  (夏川純 <ヌキ専用>お宝 ブログ> )
アイフルのCMでOL風可愛い笑顔の夏川純 フリフリコスプレで可愛いパンチラしち... [続きを読む]

» U15アイドル ハメ撮り流出 (U15アイドル ハメ撮り流出)
        フェラ画像①   ねっとりフェラ画像②   U15アイドル ハメ撮り [続きを読む]

» 後藤真希 中出しセックルで休養  (後藤真希 中出しセックルで休養 )
後藤 真希 (ゴトウ マキ) 生年月日:, 1985年9月23日. 血液型 :, O型. 出身地 :, 東京都. 趣味 :, 料理/買い物. 特技 :, 誰とでも寝れる 今回は豊胸ではなく妊娠。体を大事にしてください。 現在ツアー中の「モーニング娘。誕生10年記念隊」のメンバー後藤真希が8月23日(木)、体調不良を訴え24日(金)より休養することがHello! Projectの公式サイトで明らかになった 同日、診察を受けた結果、後藤真希は「表層性胃炎で1週間の安静が... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年4月~6月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google