« 影響力の正体を知る | メイン | マネジメントの本質を見抜く80対20の法則 »

2013年12月19日 (木)

「かんがえる」 この言葉を使うあなたは思考停止している?!

4048915207博報堂ブランドデザイン「ビジネスを蝕む 思考停止ワード44 (アスキー新書)」、アスキー・メディアワークス(2013)

お奨め度:★★★★★

いや~、この本面白い!
このシリーズはまっているが、この本、これまでで最高。

僕もこういう指摘を良くする方だと思うが、全然、気づいていない言葉を多数発見。あっぱれ。いわゆるバズワード集。

処方箋も簡潔に書いてあるので、思い当たる言葉がある人はぜひ読んでみることをお奨めする。




ここまで読んで納得した人は思考停止している。バズワードって言葉自体が思考停止ワードでしょ。

実はバズワードばかりかというとそうでもない。中には定義が明確なものも少なくない。ところが、それを世の中で違うニュアンスで使っていて、結果として、なんだかはっきりしなくなっている言葉が結構ある。そのA級戦犯は間違いなく、広告エージェントとコンサルタント。

この本って、ひょっとして彼らの文書必携をこういう形で出版したのではないかと疑いたくなる(笑)

第1部「漢字系」の思考停止ワード
顧客第一
うちの業界
ゆとり世代
景気の踊り場
成長
効率
多様性
成功例
技術力
品質がいい
差別化
空気を読め
自由に
時間がない
一般的
想定外
現実的
非合理
常識

第2部「カタカナ・漢字系」の思考停止ワード
ターゲット
イノベーション
グローバル
コンプライアンス
リサーチ
SNS
フレームワーク
セオリー
リスク
KPI
ノルマ
リーダーシップ
マーケティング
カタカナ語
ルール

第3部「ひらがな系」の思考停止ワード
きてる
つかえない
ただしい
しかたがない
かんたんだから
がんばれ
できない
かんがえる

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年4月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google