« 今週、つぶやいた本(2010/05/10~05/16) | メイン | 片手間管理が本物のやる気を生み出す~スイーパーリーダーシップのすすめ »

2010年5月19日 (水)

美しく仕事をしよう

4408108464 枡野 俊明「禅的シンプル仕事術」、 実業之日本社(2010)

お奨め度:★★★★★

ドラッカーの支持される理由の一つは主張のシンプルさであると思う。複雑な現実を、極めてシンプルな言葉で表現している。決して説明的ではない。だから、言葉に力がある。

これは、「禅」の教義に近いと思っていたのだが、確かめられないままだった。この本を読んだ時に、やっぱり、そうだと確信した。枡野俊明住職の本はわかりやすく、非常に心に響くので、以前から、ファンだった。枡野住職は、曹洞宗徳雄山建功寺住職であるが、世界的には、庭園デザイナーとして有名である。すぐに見学できるところでは、セルリアンタワー東急ホテル日本庭園がある。

この本では、禅の教えを

(1)からだを整える(デトックス)
(2)禅的習慣術(ハビット)
(3)禅的時間術
(4)シンプル仕事術
(5)人間関係について

の5つの仕事術に分けて教えてくれる。かだらを整える(デトックス)では
・歩く
・ていねいに呼吸する
・姿勢を正す
・食べる
・お風呂に入る
・眠る
・休む
・捨てる
・ためない
・探さない
・肝を据えて生きる
の11カ条。禅的習慣術(ハビット)では
・曇りをとる
・修理をする
・靴をそろえる
・座禅を組む
・一日一回大声を出す
・一日十分、ぼーっとする
・手紙を書く
・両親に会いにいく
・「大丈夫」を口ぐせにする
・上機嫌でいる
・包む
・待つ
の12カ条。禅的時間術(タイムコントロール)では、
・集中する
・大切なことを見極める
・欲張らない
・今で考える
・過去にとらわれない
・すぐする
・気分転換をする
・ご褒美をあたえる
・常に備える
・断る
の10カ条。シンプル仕事術は、英語でbeautiful worksだ。
・二択で考えない
・ことなる意見をに耳を傾ける
・戦わない
・悩まない
・二番でいること
・全員に期待しない
・肩書きにとらわれない
・正しく評価されないとき
・丸くなる
・自分の居場所は自分でつくる
・命は預かりもの
の11カ条。最後は人間関係。英語は、harmonious relationsである。
・白黒をつけない
・一歩退く
・争わない
・まっさらな気持ちで向き合う
・長所を見る
・苦手な人とは?
・自分を変えたい
・「の」の心で接する
・許す
・声なき声を聞く
・人に動いてもらうには
・すべての人と縁を結ぶ
の12カ条。

いかがだろうか?さしあたり、啓蒙書のオンパレードといった感じ。それぞれを2頁でシンプルに説明してある。シンプルだけど、深い。つくづく、考えていくと、ハウツーものの書籍の内容に行き着く。読んだらすぐに実践できるが、終わりはない。全部で57項目あるが、57冊の自己啓蒙書を読むよりは、この本1冊で、響いたものから実践していく。その方がよほどよい。

この本を読んで同じテーマの自己啓蒙書を読むと、「ご託」に思えてくる。そのくらい、すごい本である。まだ、1ヶ月あるが、今年の上半期のベスト書になる予感。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149433

美しく仕事をしようを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google