« ブルーオーシャンの手本とされる経営の本質 | メイン | 行動を中心にした問題解決のフレームワーク【ほぼ日読書日記 2009年6月29日】 »

2009年6月28日 (日)

知的好奇心を満たされた休日【ほぼ日読書日記 2009年6月28日】

休日のほぼ1日を書けて読了。

ゲイリー・レイサム、(金井 壽宏監訳、依田 卓巳訳)「ワーク・モティベーション」、エヌティティ出版(2009)

学術書なので、おもしろいとかいうものでもないが、知的好奇心は満たされた。こういう休日の過ごし方も悪くない。

ざっくりした感想としては、モチベーション理論は、そんなに直感とかけ離れたものはないということだ。経営学、あるいは人文科学とはそういうものかもしれないが。

で、箸休めに読んだ本。

金子 英之「遺言書で鍛える6つのビジネススキル―エグゼクティブは遺言書で人生設計する」、冬舎メディアコンサルティング(2009)

本屋でタイトルを見て、直感的におもしろいと思って買ったのだが、期待外れ。っていうか、このタイトルであれば、もっとおもしろい本を作れるだろうと思った。

この編集ではあまりビジネスの参考にはならないように思う。ただ、僕ももう50なので、人生を考える上で参考にはなった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149775

知的好奇心を満たされた休日【ほぼ日読書日記 2009年6月28日】を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google