« 初対面の相手に信用を得るための手練手管 | メイン | 【ほぼ日 読書日記】2009年3月27日 »

2009年3月25日 (水)

【ほぼ日 読書日記】2009年3月23日

日記が遅れているが、これは23日の日記です。

数日前の日記に、物語の基本的パターンというのを学んで、気になってしかたないという話を書いた。

メルマガでシステム思考の連載記事を書こうと思って準備をしているのだが、物語の件があって、ちょっとおもしろいことを思いついた。

自己啓発本を10冊ほど取り出して、その中に書いてある教訓を変数にして、因果ループ図を作ってみた。およそ、200。暇と言えば暇だが、まあ、ネタ仕込み。

できるだけ分野とかキーワードが離れているものを取り出したのだが、ほとんどの変数はつながってしまった。前々からうすうすと思っていたが、結局、自己啓発本というのは同じことを手を変え、品を変え(著者を変え、編集を変え)作っているのだと思う。

そんなことをした後で、まだ、因果ループが頭の中に残っているのだが、これは独立した変数があるのではないかと思われる本に出会った。

白取 春彦「考えすぎない思考術 成功体質になる24の習慣」、宝島社(2009)

そんなに共感するわけではないが、とにかく、変わったことを言っていることは確かだ。

さて、もう一冊。パコさんの本に目を通した。

渡辺 パコ「「先読み力」養成講座 未来を導くクリティカル・ティンキングの実践法」、ビジネス社(2009)

サキヨミという言葉は村中さんのプロアクティブが先鞭をつけた感があるが、本当の意味でのサキヨミというのはこちらではないかと思う。派手さはないが、パコさんらしい、良い本だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149929

【ほぼ日 読書日記】2009年3月23日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google