« 【ほぼ日 読書日記】2009年3月11日 | メイン | 説教本 »

2009年3月11日 (水)

【ほぼ日 読書日記】2009年3月11日

もう、勝間・本田はいいだろうって人にこれ。どんな自己啓蒙書より、これだ。

東京から京都に移動する新幹線の中で、適当に項目を選んで読みふけった。

呂 新吾(祐木 亜子)「呻吟語―時代を生き抜く人のための中国古典」、春日出版(2009)

もう10年くらいになるが、こういう1ページ1項の本を毎日、ずっと読むというのをやっている。朝読んで、その日は、それを意識して仕事をするというのを実践している。

なかなか、毎日はできないが、できる日はやっている。コンピテンシーの開発というのはこういう方法しかないと考えるようになってからで、人にも勧めている。

最近は、

ピーター・ドラッカー(上田 惇生)「ドラッカー 365の金言」、ダイヤモンド社(2005)

を愛用しているか、呻吟語はよさそう。原著を知らないので、訳がいいのか、もともとの文章がいいのかわからない部分があるが、言葉がすばらしい。すっと入ってくる。こういう啓蒙書の必須条件だよなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149955

【ほぼ日 読書日記】2009年3月11日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google