« 【ほぼ日 読書日記】2009年1月14日 | メイン | 【ほぼ日 読書日記】2009年1月16日 »

2009年1月16日 (金)

【ほぼ日 読書日記】2009年1月15日

えらく難しい本に当たってしまった。

武田 修三郎「心を研ぐ フロニーモスたち―イノベーションを導く人」、宣伝会議(2009)

途中で挫折しそうになりながらも、なんとか最後まで流し読み。流し読みで理解できるような本ではないなあ。とりあえず、フロニーモスという人が必要だと言っているのはよくわかった。

よくわからなかったのは、「目利き」とフロニーモスは同じなのか、違うのか?それから、フロニーモスなる人のコンピタンスは何かという点。

何にもしても、今はコメントできない。近いうちにもう一度読んでみよう。

今日はこの本だけの予定だったが、なんか、欲求不満が残ったので、気晴らしに、この本を2章だけ読んだ。

スディール・ヴェンカテッシュ(望月 衛訳)「ヤバい社会学」、東洋経済新報社(2009)

この本、スティーヴン・レヴィットが「ヤバい経済学」でヴェンカテッシュのことを話題にして、邦訳が待たれていた本。

スティーヴン・レヴィット、スティーヴン・ダブナー(望月 衛訳)「ヤバい経済学」、東洋経済新報社(2007)

ビジネスウィークか中の書評で、ethnographyだと書いてあったので楽しみにしていたのだが、こりゃあ、ノンフィクションだな。ちょっとがっかりだが、内容は文句なく面白い。最後まで読んだら、また、感想を書く。

今日も書籍紹介を書かなかったなあ、、、今年になってまだ3本だけ。もっとペースを上げたいな。

以前、この日記に編集学校の通信教育をしているって話を書いたが、「守」のあとの応用コース「破」がえらく手間がかかっているのがペースが落ちている原因。

やっと終わったので、学んだことを活かしながら、もう少し、ペースを上げていこう。

といいたいところなのだが、実は、原因はほかにもある。僕の書籍紹介は編集学校の校長校長先生でもある松岡正剛さんの「千夜千冊」のスタイルを見よう見まねでやってきた。もちろん、作品は足元にも及ばないが。

ところが、編集学校の「セイゴウ知文術」という稽古で、作り方を習ってしまったら、なんか、気になっていままでのように気軽にかけなくなってしまったのだ。特に、本のあたり方が少ないのが気になって仕方ないので、ある本の紹介記事を書こうと思っていると、今までなら2~3冊、あたって終わっていたのが5冊、6冊あたることもある。

商売でブログ書いているわけではないので、こうなるとペース落ちるわけ。とりあえず、編集学校はこれで終わりにしようと思っているので、学んだことを整理して、少し、このあとのブログのスタイルを考えてみようと思っている。それまでペース落ちると思うので、すみません。

とここで終わる予定だったが、ちょっと良心が痛むんで、

千夜千冊はWeb版がこちらにあります。

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/toc.html

でも、千夜千冊に関しては書籍版、持っておく価値あり!です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31150061

【ほぼ日 読書日記】2009年1月15日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~8月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google