« 【ほぼ日 読書日記】2008年12月2日 | メイン | サムスンのプロフェッショナルなマネジメント論 »

2008年12月 8日 (月)

【ほぼ日 読書日記】2008年12月8日

今日から新しいプレゼントを開始。アクションラーニングのラーニングデザインセンターの社長清宮さんの著書「質問会議」。プロジェクトマネジメントオフィスでコラボしつつあるご縁。応募はこちら

さて、師走って訳でもないが、しばらく、忙しくて日記をかけなかった。っていうか、本を読む余裕がなかったが、今日は長野から東京に戻ってくる道程で久しぶりに2冊読んだ。

1冊目。

小松 伸多佳「成功するならリスクをとれ!―経営の成功確率を高める」、登用経済新報社(2008)

ハイリスク・ハイリターン、リスクを取るというが、具体的にどういうことかと聞かれると意外と難しい。リスクと無謀は違う。経営上のリスクをとるというのはどういうことかを考えさせられる一冊だ。ただ、現実的な議論だとは思うが、あまり面白いと思わなかった。機を見て、もう一度読み直してみたい。

もう一冊。

小宮一慶「小宮一慶の実践! ビジネス思考力」、インデックス・コミュニケーションズ (2008)

最近、書籍でも注目の小宮さんの新作。「分かったつもり」になっていることを戒めるような内容になっているが、着眼点を鍛えるにはよい本。ありそうで、意外とない本。紹介したい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31150139

【ほぼ日 読書日記】2008年12月8日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google