« ビジネスマンの暇つぶし | メイン | 【ほぼ日 読書日記】2008年10月25日 »

2008年10月25日 (土)

【お知らせ】ほぼ日 読書日記 開始

ビジネス書の杜で紹介している本が年間約100冊。年間に読んでいる本は、年によって差がありますが、300~400冊。

ブログの読者の方からよくどんな本を読んでいるのか教えてほしいと要望があります。本当は、僕も愛読している土井さんの「ビジネスブックマラソン」とか、本のソムリエさんの「一日一冊」のように毎日紹介すればいいのでしょうが、ちょっと無理なようです。

そこで、読書日記というのは、今までも何度か頭に浮かんできたのですが、読書日記を公開すると、本以外の情報(たとえば、交友情報とか)が出てしまうとメンドウくさいなあと思い、躊躇していました。ところが、松岡セイゴウ編集学校に入門し、稽古をしているうちに、まあ、それもいいかと思うようになりました。

というわけで、読書日記始めます。名前はパクリで「ほぼ日 読書日記」

本以外の情報はできるだけ出さないつもりなので、そちら系の期待はしないでください。純粋に本を愛し、僕の読書タイトルに興味を持つ人のアクセスを待っています。

なお、「ほぼ日 読書日記」はトップページには表示されませんので、「最近の記事」か、「ほぼ日 読書日記」のカテゴリーからアクセスしてください。

それから、読書日記の中に、有限実行を目指して、書籍紹介記事を書くかどうかを表明していこうと思っています。

同時に、この本の紹介を書いてくれというコメントを付けてもらえば、事情の許す限り、対応したいと思っています。事情が許せばというのは、

(1)僕が面白いと思った本であること
(2)紹介記事の総数が対応可能な範囲であること

です。著者の方からのコメントも歓迎!

コメントお待ちしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31150225

【お知らせ】ほぼ日 読書日記 開始を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~8月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google