« 問題社員 | メイン | 影響力の武器 »

2007年1月24日 (水)

マナーを考えよう

4902444437_01__aa240_sclzzzzzzz_v3450639 ピーター・ポスト(堀内久美子訳)「正統派男の行動学―覚えるマナーから考えるマナーへ」、オープンナレッジ(2006)

お奨め度:★★★★

生活のほとんどの場所が仕事の場になってしまっているせいか、マナーというのにあまり気をかけなくなってきた。

ヒューマンスキルだといっている中で、マナーの領域の話は意外なくらい多い。

たとえば、プロジェクトマネジメントの中で、ステークホルダマネジメントの重要性を盛んに言っている。そこでは、うまく聞くとか、伝えるとか、あるいは共感を得るといったスキルが重要なことはいうまでもないのだが、いくら、仕事の場だからといって、マナーが悪いことが障害になることは少なくない。

例えば、携帯電話のマナー。プロジェクト会議中に携帯電話を切らずに、それで後をひくコミュニケーショントラブルが発生したケースを何度となく見てきた。

あるいは、聞き方以前に、聞く態度の問題で相手が十分に情報を伝えなかったということも何度もある。これをスキルだけで片付けるのは無理があるような気がする。

一度、マナーというのを真剣に考えてみる必要があるのではないかと思う。もっとも基本的なところにマナーがあり、その上にヒューマンスキルがある。そんな発想が必要だろう。

この本は米国では割と有名な本である。

日常生活、コミュニケーション、人付き合い、仕事など、いろいろな場面でのマナーやルールが簡潔に述べられている。含蓄もある書き方だ。

一度読んで、自分のマナーについて、じっくりと考えてみてほしい。

目次

第一部 日常生活
1
日常生活のトラブル・ワースト3
2 家のかなめはキッチンとバスルーム
3 意外な盲点に要注意!
4 あなたは他人にどう見られているか
5 「クルマ」は人格を表す
6 効果的なコミュニケーションの三つのルール
7 円滑な人間関係はまず挨拶から
8 チップ(心づけ)のスマートな渡しかた
9 アスレチックジムでも油断は大敵
10 男のスポーツ----フィールドで、スタンドで
11 父親になる日

第二部 人間関係
12 人づきあいトラブル・ワースト3
13 デートは最高の思いやりをさりげなく
14 街は自分を演出する舞台だ
15 自分流・家でのもてなし
16 正しいテーブルマナー早わかり
17 いい泊まり客になる五つのカギ
18 口説くか、口説かないか
19 最良かつ特別の日----結婚式

第三部 ビジネスシーン
20 仕事でのトラブル・ワースト3
21 面接試験での五つの基本ルール
22 職場でよりよい人間関係を築くには
23
コミュニケーションツールの賢い使いかた
24 日常的なビジネスマナーを見直そう
25 接待と懇親イベントでの心得

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31150705

マナーを考えようを参照しているブログ:

» 【タク@ホスト流】朝食版:神様へのお願いは?【月収100万円】 (ホストでも出来るメルマガ・ブログ・アフィリエトで初心者があっさりサックリ月収100万円)
 ★旬なニュース速報★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━1月31日までに登録の方100Pプレゼント!!是非!あなたの清き一票お願いいたします!(選挙かっ!いや戦争ですw)→人気blogランキング一日1...... [続きを読む]

» ◆稼げる驚愕のノウハウ!凄いやり方があるんです!!◆ (主婦・学生・サラリーマンの皆さんへ)
「今までの苦労は一体なんだったの?」私はコレを知ったとき腰が抜けそうになりました!ご覧いただけましたでしょうか?PCど素人の私ですが、PCで稼ぎたくて気楽な気持ちで取り組んでみたら・・・もの凄いことになりました!自信なんてありませんでし...... [続きを読む]

» 今度(今)は◎◎◎◎◎◎◎です (お金持ちから目指す小金もちも目指す)
(がんばりや主婦さん普通の主婦さん学生さんサラリーマンさんでもお勧め)今回はこんなのがありましたのでご紹介ですこのページへGOまあ、アフィリエイトとです・・・どうでしたか、アフィリエイトとは何かとかわからない方もこの値段ならお勧めできますクレー...... [続きを読む]

» あなたはまだ人間関係で悩みますか? (魔法の人間関係上達法!)
人間関係で悩む人、悩まない人。その違いとは・・・? [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google