« 影響力の武器 | メイン | 金より名誉?! »

2007年1月29日 (月)

MOT人材からMOTリーダーへ

4502389609_01__aa240_sclzzzzzzz_v4686950 古澤哲也「MOTリーダー育成法―技術経営成功の鍵は人材開発にあり」、中央経済社(2007)

お奨め度:★★★★

この本では、MOTは人の問題だと考え、その視点から人材開発によって技術経営を成功させるにはどうすればよいかを議論している。

この本が非常に面白いのは、MOTにおける人の問題をいわゆる技術者としての育成という視点から話をしていないことである。当然であるが、人の問題の中で中心になるのは、技術者であるのだが、問題になるのは技術的な能力ではない。経営のメカニズムの中で如何に活躍できるような人材にしていくかだ。つまり、MOTの技術部分を担う人材ではなく、リーダー人材として育成することが必要だと考えている。

この問題に対して今までのMOTの議論は、マネジメントを教えればよいということであったが、この議論は現実的ではない。必要なのは、マネジメントができる技術者ではなく、マネジメントに参画できる技術者である。

そう考えると、問題の本質は大幅に変わり、育成とは、技術者のマネジメント能力を身につけさせることではなく、技術者のコンピテンシーを開発するという問題になってくる。

この本ではどのようなコンピテンシーが必要か、それをどのように身につけさせるか、そのための仕組みをどう作るかを議論した一冊である。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31150701

MOT人材からMOTリーダーへを参照しているブログ:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 (mixiで月収93万円の不労所得を得た男)
mixiで月収93万円の不労所得を稼いだ方法!あなたは知りたくないですか? [続きを読む]

» 秘密屋ポイントサービスで堅実キャッシュバック (お役立ち?情報商材の紹介所)
秘密屋ポイントサービスでキャッシュバックをしよう!!秘密屋の最大の特徴であり魅力とは・・・ (1)誰でも簡単に自力で2~3万円稼げること (2)3ティアの紹介制度があること (3)まだ登録者数が3万人強しかいないこと(以前からある有名なポイントサ...... [続きを読む]

» ◆稼げる驚愕のノウハウ!凄いやり方があるんです!!◆ (主婦・学生・サラリーマンの皆さんへ)
「今までの苦労は一体なんだったの?」私はコレを知ったとき腰が抜けそうになりました!ご覧いただけましたでしょうか?PCど素人の私ですが、PCで稼ぎたくて気楽な気持ちで取り組んでみたら・・・もの凄いことになりました!自信なんてありませんでし...... [続きを読む]

» パソコンど素人やパソコンの超初心者向けイチオシの商材です。 (kimitoのアフィリ日記)
パソコンど素人女が、今度はたった15日で1300万円稼いでしまった!開いた口がふさがらない誰だって出来る儲けの極意! [続きを読む]

» ちゃんとやればmixiは宝の山なんです! (mixi商材を買った方々へ!…本当に稼げましたか?)
mixiで月収93万円とかって信じられます?この手の商材で上手くいかなかった人もいるんじゃないでしょうか? ものぐさな私でもこのマニュアルでちゃんと利益出せるようになりました。意外と簡単だったのに驚きです。 盲点ってあるんですねぇ。... [続きを読む]

» 世界を相手に大きく稼ぐ方法 (優良情報研究会)
TB失礼します。世界を相手に大きく不労所得を稼ぎたい方へ。このツールは、RSSをガバっと集めて、HTMLでガバっと吐き出す!ガバチョ!!日本語だけではなく、英語、フランス語、ドイツ語にも対応しております。どういうことか?「日本語」のAdSenseはもちろん、「英語」...... [続きを読む]

» 会社員&OL&主婦の皆さんへ!すごいの見つけた(>0<)~♪ (やりくり上手)
家計・生活を少しでも楽にしたいと思っているあなたへ!!絶対!お勧めですよ~■値段だけ見ると高価ですが、コストパフォーマンスが非常に高い商品です「これ、やってみよう!」私はこちらを見て本気でそう思いました。見て頂けましたか?なんと!特にF...... [続きを読む]

» まったく稼ぐことのできなかった貴方に楽しく稼いでもらって嬉しさ100倍♪サポートコミュニティー完備! (YARUTO)
あなたはアフィリエイトの売り上げが毎日あがったら嬉しいですよね?●インターネットで稼げるって聞いてやってはみたが全く収入にならない●少しは稼げたけど換金金額まで程遠い●情報商材も買って読んでみたけどわからないことばかり●情報商材の教えるままやったけど成果出ません●だから楽しくなくて他のことまでやる気なーし!ハイ!そんな方々にボクが楽しく確実に成果に繋がる技を指南☆懇切丁寧手取り足取りマニュアル読めばやる気マンマンでーす♪... [続きを読む]

» Adderall. (Adderall.)
Adderall. [続きを読む]

» Adderall. (Adderall.)
Adderall. [続きを読む]

» Adderall. (Adderall.)
Adderall. [続きを読む]

» Phentermine. (Phentermine.)
Phentermine. [続きを読む]

» Phentermine. (Phentermine.)
Phentermine. [続きを読む]

» Phentermine. (Phentermine.)
Phentermine. [続きを読む]

» Adderall. (Adderall.)
Adderall. [続きを読む]

» 完全無料で公開中!何も売らずに月収61万円 (ネットビジネスお役立ち情報集)
1円もかかる事無く、しかも何も売らないで報酬が発生します。モニターさんは皆さんが報酬を手にしました。なのでこれが駄目だという方は、正直!何をやってもネットでお金を発生できない方だと思うくらい簡単にバンバン入金が止まりません!!即ダウンロードできるようにしておりますので、 先ずはダウンロードしてみて下さい。 超簡単・超即金ノウハウを体験して下さい詳しくはこちらからホームに戻る... [続きを読む]

» 和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科 (ネットでお金 賢く副業 )
ここで何回か紹介させて頂いている『和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科』は6月15日から販売開始して、今日で41日目になります。そして、販売本数が7000本を突破したそうです。正確には、今現在7017本やはり「地に足がついた...... [続きを読む]

» 【道は開ける】待望のオンリーワン商品。ネットビジネス実践者全員対象。稼げない方、これで最後になります。【限定商品】 (ビジネスニュース、社長になろう)
【道は開ける】待望のオンリーワン商品。ネットビジネス実践者全員対象。稼げない方、これで最後になり... [続きを読む]

» 『和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科』のボーナス (インフォトップ情報レビュー)
今回は【重要】な連絡です。 ベストセラー『和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百... [続きを読む]

» ネットビジネス史上、初のオンリーワン商材の登場です!! (情報配達人の優良情報いろいろ)
post-jyouhouhaitatuin@blog.seesaa.jp 様◎こんにちは!いつもご購読いただきありがとうございます。 代理登録をさせていただいた方、はじめまして。 このメールは 「サンサンリープ」 がお届けしています♪ 是非とも、旬な情報にアクセスしてみて下さい。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━pr@∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽@pr ネットビジネス史上、初のオンリーワン商材の登場...... [続きを読む]

» リストを集め、リストの価値を最大限高め、最高のセールスレターを書く。 (インフォトップ情報レビュー)
木坂氏のビジネスの基本は、『リストを集め、リストの価値を最大限高め、最高のセール... [続きを読む]

» 今すぐダウンロードしてください! (情報配達人の優良情報いろいろ)
[購読解除の案内はメール文末にあります]これを読んだら実践せずにいられません!http://hikaku-style.com/daisuki.html [続きを読む]

» this is very good (this is very good)
good related article [続きを読む]

» 山本梓●新恋人はハメ撮り好きなアノ芸人!!映像発見! (山本梓●新恋人はハメ撮り好きなアノ芸人!!映像発見!)
グラビアアイドル山本梓に新たな熱愛説が浮上した。 相手は「オッパッピー」「そん... [続きを読む]

» Harlequin costumes (Harlequin books homepage )
Harlequin baby video [続きを読む]

» Hughes kitchen and bath collection goldsboro (Hughes net broadband )
Hughes kitchen [続きを読む]

» Idaho falls idaho area map (Idaho falls idaho road map)
Idaho falls channel 8 news [続きを読む]

コメント

wedjbzxa txhaqdeyv cynxktohb yuie sejkyraqu kigztyl ivfc [URL]http://www.nxqityd.dzvm.com[/URL] mwea gzwhks

ovituewjb zkbdvl dtoh jtkczis khfwznqrd zndqjo jbinqsv [URL=http://www.kvlhra.spckrunmg.com]aufk gqplr[/URL]

dmztcpkhu lczjbneh bzkroq jmvsrtke xuoah wcxldnh sukay http://www.pikb.yufgdrib.com

puyfrlcme sarcoqnj ztoqn hmsg aqtgivpbf kepnarjl fabjse

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google