« 2005年1~6月ベスト10 | メイン | なぜ、スターバックスに行くと気持ちよいのか »

2005年7月 3日 (日)

一度は孫子を!

482221026X 守屋淳、守屋洋氏特別寄稿「新説 孫子の兵法 勝ち抜くビジネス戦略

お奨め度:★★★★

孫子の兵法はビジネスとは切ってもきれない関係にあるし、出版物も多い。最近では、プロジェクトマネジメントでもその種の本が出版されている。リーダーシップを極めたい人は、思い切ってこの本に投資をしてみてはどうだろうか?

よいできです。

孫子に抵抗がある方は、モルガンのエコノミスト ロバート・A・フェルドマンが書いている7巻「米ビジネス界で孫子が読まれる理由」から読んでみてはどうだろうか?この部分だけでも読む価値がある。

【目次】

第一巻 まず負けない戦いを考えよ
~ライバル多数のなかで、どう生き残るか
第二巻 勝負を制したければ彼我を知れ
~戦争にやり直しは利かない
第三巻 不意をつけ、油断させよ
~戦争は、しょせん騙しあいに過ぎない
第四巻 敵と部下を手足のように操れ
~環境は自分の手でコントロールできる
第五巻 勢いに乗せよ、敵を分割せよ
~勝利への切り札は勢いと各個撃破
第六巻 リーダーこそ己と組織の弱みを知れ
~良い指導者・良い組織の条件
第七巻 米ビジネス界で孫子が読まれる理由
ロバート・A・フェルドマン(モルガン・スタンレー証券チーフエコノミスト)
第八巻 我、孫子の兵法でライバル企業を撃破せり
中條高徳(アサヒビール名誉顧問)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31151267

一度は孫子を!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~8月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google