« ソニーとサムスンの比較分析を読む【ほぼ日読書日記 2009年8月10日】 | メイン | 困難の中でのリーダーシップについて啓蒙される【ほぼ日読書日記 2009年8月13日】 »

2009年8月12日 (水)

禅的生活のガイドを読む【ほぼ日読書日記 2009年8月12日】

東京での仕事を終え、早々に京都に戻る。帰省ラッシュと思いきや、新幹線は混んでいたが、ビジネスマンが多く、普通の感じだった。

新幹線で1冊読む。

新幹線の中のネット環境がよくなってきたので、最近はブログを読んでいることが多い。いくつか、定期的に読んでいる欧米人のブログがあるが、その一つがLeo Babauta氏の「Zen Habits - Simple Productivity」である。

このブログはブログタイトルのとおり、ビジネスから生活、挙げ句の果てには借金返済まで、いろいろな分野でのSimple Productivityをテーマにしたブログであるが、世界でもっとも有名なブログの一つである。

Zen Habits - Simple Productivity

このブログのファンには待望のレオ・バボータのThe Power of LESSの翻訳がでた!

レオ・バボータ(有枝 春訳)「減らす技術 The Power of LESS」、ディスカヴァー・トゥエンティワン(2009)

後半のプラクティスの部分はブログで目にした話も多かったが、前半はシンプルに理論化されていて、たいへん、よかった。シンプルプロジェクトの片付け方は、おそらく独自の考え方だと思うが、シンプルプロジェクトマネジメントの考え方に即していて、興味深かった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149689

禅的生活のガイドを読む【ほぼ日読書日記 2009年8月12日】を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~8月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google