« 恐るべし、日本実業出版社の開発力【2009年6月11日】 | メイン | 深く、実践的なチームマネジメント論 »

2009年6月15日 (月)

恋愛コミュニケーション本【ほぼ日読書日記 2009年6月13日】

書くのが遅くなってしまったが、土曜日に読んだ本。まず、これ。

久米 信行「がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術」、日本実業出版社(2009)

恋愛コミュニケーション術の本だな、これは。

内容はかなり、高度だし、うまく体系化されているように思う。ベストセラーになったらしい前書「考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術」より、こちらの本の方がおもしろかったし、本としてもできがよいのではないか。

最初、太田先生の「承認欲求」の逆張り本かと思って読み始めたが、そうでもない。自己啓発書の中では、これまであまり無かったカテゴリーで、よい切り口の本だと思う。

このブログの開始以来、3番目に売れている本、アラン・コーエン博士と、デビッド・ブラッドフォード博士の書いた「影響力の法則」という本があるが、これをハウツーっぽく作るとこんな感じになるのではないだろうか。

ただ、この久米信行さんは、ハウツーでビジョンを書く術を持っていらっしゃる方で、この本も単なるハウツー本ということではない。

この先に何があるか楽しみだ。

もう一冊。

藤屋 伸二「図解で学ぶ ドラッカー入門」、日本能率協会マネジメントセンター(2009)

上田先生の「ドラッカー入門」書籍があるが、趣が違う。上田先生の本はドラッカーの思想を「伝える」ことに焦点が置かれているが、この本は「活用」に焦点が当てられているように思う。そのような視点からドラッカー思想の編集がされている。

ある意味で、実用書に仕立てられている。ドラッカーというと、洞察することに読む価値があるという人が多いが、こういう本があっても良いと思う。

それにつけても、ドラッカーは思想家なのだなあとつくづく思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149801

恋愛コミュニケーション本【ほぼ日読書日記 2009年6月13日】を参照しているブログ:

» 女にもてる方法 (女の本能心理)
もてない童貞男が、女の本能心理を完全に理解し、わずか数年の間に合計589人の女とベッドを共にした方法が、ついに公開されました。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google