« 【ほぼ日 読書日記】2009年3月1日 | メイン | 【ほぼ日 読書日記】2009年3月5日 »

2009年3月 3日 (火)

【ほぼ日 読書日記】2009年3月3日

むう、

中原 淳、長岡 健「ダイアローグ 対話する組織」、ダイヤモンド社(2009)

コミュニケーションの本質に近づこうというアプローチであることはよくわかる。しかし、どうも話が難しくなりすぎているような気がする。社会構成主義、システムとかいう話はわかるが、だからなんだと言いたくなるようなまどろっこしさがある。

気になるテーマであることは間違いない。例えば、2008年のビジネス書の杜で、デヴィッド・ボームの

デヴィッド・ボーム「ダイアローグ 対立から共生へ、議論から対話へ」、英治出版(2007)

は30冊以上売れている。ちょっとした驚きである。

ただ、ドラッカーのコミュニケーション原則は響くが、ダイアローグになると響かないのはなぜだろうか?時期の問題なのだろうか?

立脚点がはっきりしていないことにも一因がありそうだ。まだ、盲人が象を語っている状況なのかもしれない。

コミュニケーションといえば、今、こういう本を読んでいる。

クリスティアン・マラッツィ(多賀 健太郎訳)「現代経済の大転換―コミュニケーションが仕事になるとき」、青土社(2009)

いわゆる社会科学書で、難しくてまだよく理解できていない。が、労働が感情労働化するというのはよくわかる。原書は15年前の本だが、すごい先見力である。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31149969

【ほぼ日 読書日記】2009年3月3日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~8月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google